三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

日曜の19時に日テレを

2013-06-17 10:40:50 | 行きました。
〈4月28日の食事〉
朝:どこかで買ったレーズンとクルミのパン ココア
昼:味噌のせ焼き鮭 アスパラとまいたけの炒めもの 大根とがんもどきの煮物 ごはん 海苔の味噌汁
夜:空芯菜の炒めもの イカのバジル炒め タイ風さつまあげ カオマンガイ タイガービール @ソンクラン/学芸大学

-------------

日曜の19時台に行ったのは、タイ料理の筈である。
そして、食べたのも確かにタイ料理だ。
内装だって、カウンターやロフト的に小高くなっている部分があったりして、きちんとレストランの趣だ。
だのに、なぜ実家を感じたのか。

飲食店が流す映像には、大きく2種類あると思う。
その店のイメージに添うようなかっこいい映像を流すタイプと、何の気なしに、その時放送中のテレビ番組を流しておくタイプと。
このお店は後者で、私が実家を感じたのはまさしくこの点であるらしい。

お店で流れていたのは、日本テレビの『THE 鉄腕 DASH』。
私が上京する12年以上も前からやっていて、今でも尚好きな番組であるが、何故実家と結びつくかといえば、現在テレビを持っていないから。
鉄腕DASHを観ていたのは、帰省中の日曜の実家で、あるいは妹と二人暮らししていた時に、その家で。
だから少し、郷愁めいた気分になる番組なのでもあった。

DASHが終わったあとは、そのまま後の『世界の果てまでイッテQ』が流されていた。
これまた、実家でのテレビそのままのパターンである。
懐かしい気分に浸りながら、店をあとにした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿