三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

卵バカなんです。

2011-10-31 22:06:26 | 食日記
<10月20日の食事>
朝:カボチャマッシュサンド(メゾンカイザーのくるみパン使用)コーヒー
昼前:カフェミスト @スターバックス ツタヤ六本木ヒルズ店
昼:デミグラスオムライス サラダ コーヒー @WILDSIDE 麻布十番
夜:お弁当(玄米ご飯、卵とチャーシューと野菜の炒め物、野菜のおかず2種…仕切りで隠れててよく分からないや)

------------

昼前頃、大型書店で上司と2人資料探しをしていた。
思ったより時間がかかってしまって、書店を出たのは13時半頃。
弁当を用意していたのだが、どこかの店に入って食べようということになった。

それはいい。
だが問題なのは、夜に弁当を食べる、従って卵をふんだんに使った料理が入っていてそれを食べると分かっていながら、なぜオムライスを頼むのか。
普段はお弁当に卵を入れるときは一つと決めているのだが、よりによってこのときはピンを張れるタンパク質の材料が他になく、2つも使っていたというのに。
そしてこのオムライス、どう見積もっても卵3つは使っているだろう。
となると、少なくとも卵5つ。

これはいくら何でも、ではなかろうか。
同じ食材ばっかり片寄って食べるのはどうにも子どもっぽく、実際胸に去来したのは、小学校のときの運動会で、お弁当にゆで卵を4つも食べた事である。
と改めて書くと、馬鹿っぽいなと感じてしまう。
4つか…板東英二も真っ青である。
そしてその時よりも数多く食べているのだ。
いい大人が。

おまけにコルステロールやら何やらも気になるところで、「弁当にも卵沢山入れてるのに、ここでオムライスって馬鹿ですかねえ」と呟けば、上司、「日本人は平均年300個以上卵を食べてるんだってさ。1日1個と考えたら、あと4日卵食べなければ大丈夫!」などと言う。
そういう問題だろうか。

けれどどうにもオムライスに惹かれてしまったのだもの。
意を決して頼んだそれは、そりゃあとても美味しく。
卵トロットロ。
目を見張るほどで、これはあれだ、体が欲してたってやつだ。
なら仕方ないだろうて。

結局のところといえば、翌日は食べなかったものの、そのまた翌日には卵を食べていたりするのだが。
いいです卵バカで、と開き直る食卓。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿