三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

セブンイレブンの濃厚フロマージュが旨かった

2011-09-15 11:18:27 | 買いました。
〈9月7日の食事〉
朝:アボカドとクリームチーズのメープルマスタードトースト フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:キッシュのプレート(夏野菜のキッシュ、バタートースト、サラダ、コーヒー、柚子シャーベット) @Seki・飯田橋
間食:濃厚フロマージュ(セブンイレブンのもの) コーヒー
夜:お弁当(玄米ご飯、豚の塩麹焼き、卵焼き、もやしの肉味噌和え、大根サラダ)

----------

でっかく、間食、である。

事の発端は、ツイッターとデイリーポータルZであった。
ライターのべつやくれいさんが、セブンイレブンのデザート「濃厚フロマージュ」をとても美味しいと言っておられたのだ。

別媒体で二回紹介しているのだから、本当に美味しいのだろう。
しかも、「『濃厚』と名前に付いていても肩透かしを食らうことは多いが、これは本当に濃厚」といった趣旨のことを述べておられる。
ああ分かる、濃厚という名前に惹かれて買うも、すかすかじゃないかと思うことしばし。
チーズケーキは、みっしり濃厚であってほしい。
ならば迷わず行動に移すまでよ。

3時のおやつにするつもりで、出勤前にセブンイレブンに寄ろう。
見つけたそれは、トレイなどに入っているのではなく、ケーキの形に沿って三角形にフィルム包装されている。
小ぶりながら、持ち上げてみると見た目に反して意外と重い。
この重さはさぞ濃厚なんだろうと、期待がかかる。

昼食を軽くして備え(るつもりが、頼んでみたらしっかりしたボリューム。けれどすっごく美味しかった)、おやつタイム。
なんせ、一個300kcal超えますからね!
飲み物はブラックコーヒーを選んで、いざ開封。

そのまま齧ることも念頭に入れたような包装だったものの、贅沢気分に浸りたくてフォークを使ったのだが。
フォークが軽々と入っていかない様を見て、思わず顔が綻んだ。
この中身が詰まった感じ、これぞ求めるチーズケーキのあるべき姿だ。

切った欠片を頬張り、二度目のニンマリ顔。
これ、すごく美味しいぞ。
そりゃあ高級パティスリーものには適わないだろうが、なんてったってセブンイレブンで気軽に買える上に、たった150円なんである。
天国って、そんなに安くて、そんなに簡単に手に入っていいんですか。

自分の中で緩い基準があって、何となく200kcal台のお菓子は、まあいっかと食べてしまいがちなんである。
それが累積したら、とんでもないことになる訳で。
そこへ来て300kcal台のお菓子は、意を決して食べるし、その分前後で調整しようという意識が働くから、かえって健康的なんではないだろうか。
などと自分を甘やかさないように、時折意を決して愛でるように食べたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿