三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

こしゃまくれ飯考察

2009-02-15 09:50:51 | 食日記
昨日の夕食:赤ワイン クルミライ麦パン 大豆ハム スモークチーズ 豆サラダ キャベツ味噌添え ミネストローネ レーズンチョコ イチゴ チョコパン

30にもなったのだから、ワインをラッパ飲みするのはやめようと思ったのだ。

そこで、このこしゃまくれ飯である。

ワイングラスを買った。
パンやチーズを並べるべく、ずっと憧れていたスクエア型の皿も、ちょっとしたおつまみを入れるのに便利そうだと、ココット皿も買った。
そうそう、栓抜きだって買ったのである!
(家には栓抜きがなく、コルクの中央に穴を空けて、コーヒーフィルターで漉した前科があるので…・苦笑
もうそんなことはしないぜ!)

帰路に着きながらの頭の中は、頂き物のワインをどう楽に・かつコザレタ感じに飲むかという、楽しい空想でいっぱいだった。

楽に…そう、ミネストローネは実はインスタントだし、豆サラダはセブンイレブンのサラダコーナーにあるもの。
それらを皿に移し替え、あとのものは切っただけという楽チンコザレタディナーなんである。

で、だ。
用意する前はあんなにワクワクでいっぱいだったのに、空腹だったはずなのに、いざ食べ始めると、全然箸もワインも進まないのである。
アルコールが入ると食欲に拍車がかかるから多めに食物を用意し、尚足りるかどうか懸念していたのにもかかわらず!
むしろ多めの食事が仇となり、「これ、全部食べなきゃ駄目かなあ…」と思ったほど。

顧みるに、用意しているうちに、空腹がこなれてしまったようなのである。
最初に、食べる予定のものをでーんと置いてしまったのも良くなかったのかもしれない。
外で飲む時って、腹状況に応じて少しずつ頼むもんね。

楽チン用意コースでこれなのだから、手のかかる料理など作って晩酌などした暁には、殆ど食べずに終わってしまうかもしれない。
新しいダイエットの手段ともいえよう(笑)

ま、無理矢理飲み進めているうちに食欲ターボ全開、当初の予定よりも食べてしまったのだが…無理矢理飲むなよ(苦笑)
挙げ句酔い潰れ、翌朝更新しているのも私のリアルってことで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (なかむら)
2009-02-15 16:59:12
僕もやった事あるんで…

ラタトゥイユを作った時に、夕飯がラーメンやソバではないだろうと思い久々にパスタ(ぺペロンチーノ)を食べることにしたんです。
で、どうせだったらサラダもそれっぽいの食べないなぁと欲を出してすぐに思いついたのがモッツアレラとトマトの薄切りを重ねたカプレーゼ!
作り方を見ても、切って盛るだけっぽいのでこりゃ簡単だと作ってみたんです。
これが結構なボリューム、チーズ100gは予想以上のボリュームで、しかもモッツアレラは開封したらすぐに食べ切れ!的な事が書いてあったので風呂を挟んで食べきったんですが満腹で不快でした。

今は、一品作っては食べ、食器洗い、一品作っては食べ、食器洗い…
ってなぐあいで、腹と相談しながら夕食を作ってます。
だから綺麗に写真撮るの難しいんですよねぇ…
返信する
確かに。 (なお)
2009-02-16 10:40:01
作ってるうちにお腹いっぱいになるのわかる!
しかも、ひとり分ってやたら作り難い量で
味噌汁にしても余裕で3杯分くらいになってしまう。
しかし、もったいない病患者の私は、
捨てるって事ができなくて、全部たいらげてしまい
苦しい思いをするハメになってた当時を思い出した。
返信する
共感を呼ぶ共感 (kudan_g)
2009-02-16 14:11:22
>なかむらくん
モッツアレラ、もしかしてレトルトパウチっぽい入れ物に入った奴かしら??
私も買おうとして断念した経験アリ…やっぱり、使い切れん!って思って。
独身者向けのサイズが欲しいところです。

しかし、「一品作っては食べ、食器洗い」とはマメだね。
食器洗いまでがセットなんだね笑
いつの日か、一品ずつでもアップしてくれるのをお待ちしておりますわ。


>なおちゃん
そうそう、一人分って作るの難しい!
材料を揃えるのを含めて。
特に弁当作りの時に実感する。
冬場だったら、次の食事に残り物食べればいいやって思うけど、夏場がね…
そんな理由で、夏場の自炊率が下がるわたくし苦笑
返信する

コメントを投稿