三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

夕餉の記憶

2009-02-19 19:18:58 | 作りました。
<本日の食事>
朝:青リンゴ 低脂肪乳
昼:ベーグルサンド(B&B十穀にゴボウとエノキの味噌いため)豚ももとゴボウの生姜焼き ほうれん草のソテー はんぺんにゴボウ挟んだやつ アップルジンジャーティー
夜:バジリコスパ レモニーミントティー @2nd CAFE 目黒

昼食の弁当は、妹と半々くらいで分担。
ゴボウ一本を、この一食で使い切る蛮行。
どんだけ繊維を摂取するのだ。

------

偏食が減った結果、色々な食材に目が向くようになった。
ゴボウもその一つである。

こちらで目にした「パリパリゴボウ」を作ってみたくて、齢30にして初めてゴボウを購入、そして調理。

泥を水で洗い流す。
包丁の背で皮をそげ落とす。
縦に包丁を入れ、鉛筆を削る要領でささがきにしてゆく。

そのうちに広がっていくのは…ああ、実家で嗅いだ匂い。
母が調理する、その途中で充満する匂い。

匂いは記憶と密接に関わると言うけれど、なるほどな、と初めてのゴボウ調理で知った次第。

同時に、忙しかろうとなんだろうとちゃんとしっかり料理していた母の姿勢も思い知らされ、益々襟を正した次第である。

尚、「パリパリゴボウ」はめちゃうまでした。
個人的には元々の風味だけで、味付けも要らないなと思ったほど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリパリゴボウ (なかむら)
2009-02-21 19:15:24
ハンバーグに入り切らなかったゴボウ1/2(ささがき、灰汁抜き済み)をソバに入れて食べ、残った物をチンして見ました…

チンするだけなのに失敗です!
エキサイトのレシピに
軽く塩胡椒しておく。(胡椒多目!)
ってあったんでコショウ多めにふったら辛い辛い…
触感は…どれくらいがいいんでしょう?
バリバリっていうよりボリボリシオシオになりました。
そんでカラッカラにしてやろうと追加でプラス1分、プラス1分加熱してやったら一本炭化しました…
なぜですか?
クッキングシートの仕業ですか?
クッキングシートって何者?

はっ!すいませんつい興奮してしまいました。
返信する
ゴボウ (kudan_g)
2009-02-22 00:25:49
実はレシピにあった「5分」だと、パリパリというよりもカラカラになったんだよねぇ。
んで、残りをまず4分加熱してみて、あとは具合でちょっとずつ加熱してみた。
それは上手くいった感じ。
ちなみに加熱前に味付けたりしなかったんだけど、それが功を奏したのかも?
塩分入ったら水抜けやすそう=加熱時間短くて済みそうだし。

あとはささがきの薄さや、調理量、色々関わってきそうだねぇ…。
返信する

コメントを投稿