三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

慣れないがためのダイジェスト

2012-03-20 18:36:26 | 食日記
<3月2日から8日までの食事>
私事だが、つい先日携帯をスマートフォンに変えたのだ。
結果、「文字のフリック入力」っつーものに対してひどく手間取り、簡単なメールを打つのでさえおぼつかない始末。
ツイッターで1つのつぶやきをするのに、3~4駅分、だいだい10分程度もかかる有様なんである。

慣れるのに、ひたすら使うというのは有効である。
こういうブログをスマホで綴るのは、なるほど練習にはうってつけと言えよう。
以前から、ブログを書くのには主に携帯を使っていたのだし。
が、そればかりに身を投じていると、いつになったら更新できるのか分からない。
そうこうしているうちに、更新できずに日にちばかりがいたずらに過ぎる。

というわけで、3月2日から8日の食事のダイジェストです。
この序文、携帯で更新しない言い訳にはなるけど、ダイジェストの言い訳にはなっておりませんが。
何とぞご覧ください。



3月3日。
この日は天気がよく、自転車で散歩をしていたのだった。
あてもなく45km…と言いたいところだが、前に住んでいた池尻に自然と足が向いてしまい、何度か行ったことのあるカフェ『Alaska』で食事。
同じく納豆工房『せんだい屋』の納豆ドーナツを買い、以前事務所があった中目黒~目黒付近の『ジャンティーユ』でも買い物をした。
ううむ、今でも一番土地勘のある場所って池尻や中目黒~目黒なのだな…現在住む大岡山でも、沢山の行きつけを作りたいところ。



3月4日は、三軒茶屋『蓮』へ。
またしてもここいら辺である。
新潟の地酒「謙信」を、スペック違いで3種類いただく。
同じ銘柄でも、スペックが違うだけで劇的に変わるのってやっぱり面白い。
そして、熟成させた茶色っぽい日本酒ってあまり普段は好んで飲まないのだが、料理に合わせる形で出してもらった熟成酒「木戸泉」が美味しくて。
料理との相性ということにも思いを馳せた一日。



3月5日・6日と、仕事がまるで詰まってなかったんだった。
おかげで事務所からは遠い場所や家で夕食を食べたりと、結構なリフレッシュとなった。



3月7日。
仕事界隈のライブステージを観に。
実はこの一年、自分の仕事の必要性なんてものについて考えていたのだ。
だが、ライブを終え、お客さんがたの満足そうな笑顔を見てふっとんだ。
文化や娯楽は、生命維持のためには、確かに必ずしも要るものではない。
が、何も充たさないわけじゃない。
私は、文化も娯楽も大好きだ。
だったらいいじゃないか。

という気分に充たされ、飲みに行ったんである。
一人で。
〆鯖の炙りがたいへんに美味しかった。



3月8日。
確か、打ち合わせ後に珍しく22時台に夕食を摂った。
空腹が過ぎて、このあとケーキまで食べてしまった。
事前に備えるべきだったな…

----------

以上、ダイジェストを終わります。
次は、スマホで更新できるといいな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿