三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

有益な海老

2012-08-31 10:57:01 | 作りました。
〈8月7日の食事〉
朝:バゲットにカッテージチーズ コーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、野菜炒め、海老とアボカドの柚子胡椒マヨ和え、ほうれん草のおひたし)
夜:ハムチーズたまごサンド ぎゅっとショコラ(以上二点、ローソンで購入) チリスパイシースープ

------------

買ったはいいけど一度に大量に使うわけではないから、正直もて余すんじゃ、と思っていた柚子胡椒。
ふと思い立って、こんな使い方をしてみた。

殻をむいた海老とアボカドを一口大に。
火を通したのはフライパンだったけど、レンジ蒸しで充分だったかも。
とにかくまあそんな感じで、火が通ったらマヨネーズと柚子胡椒を混ぜる。
マヨネーズは、全体にまぶされるけどベッチャベチャにはならない程度。
柚子胡椒は、辛くて味分からねえよ!にならない程度。
まあ、お好みで。

出来上がったそれは、ご飯のおかずとしてはともかく、とても美味しかった!
サンドイッチには合いそうだ。
ビールのお供なんかにはピッタリなんではないでしょうか。
つくづく、朝・昼用の食事におつまみ味のものを作るなあと思いつつも、「あ、珍しく有益なことを書いてる!」という満足感を得て、筆を置きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿