ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

軽井沢はさすがに沢山の花が咲いていて

2011-06-05 17:46:59 | 信州日記

 一昨日出てきた横浜の庭には花が無かったのに、さすがに軽井沢に来ると山荘の庭にも周辺の林間にもかなりの種類の花が見られて、草刈りなどの合間に息抜きで散策などもして写真を撮ってきた。

 軽井沢の今の時期は樹木ではツツジで、冒頭写真は近くの別荘の庭に咲いていたものをパチリと、垣根にはドウダンツツジが、そしての奥にはレンゲツツジともう一つはヤマツツジだろうか、3種類が競演していた。うちの山荘の庭にも自生していたと思われるレンゲツツジらしきがあって、かなり大きくなってはきたが花の付け方は半日陰の場所にあるせいか少なくて、園芸種みたいに派手さは無いが清楚な感じを受ける花だ。

            

      山荘に自生のレンゲツツジらしき、実際の花の色はこれよりオレンジ色がかっていて透き通る感じ

 山荘の庭の草花では横浜の庭にあったもので丈夫そうで増えるやつを2年前にこちらに植え替えてみたら、やはりシッカリ根付いてくれて、まずはホウチャクソウとキバナホウチャクソウと、横浜よりは全体がスレンダーながら花を付けた。向こうでは増えてしょうがなかったが、こちらではまだそんなに増えてきてはいないくて植えた場所だけで芽を出す。横浜より一ヶ月以上遅れての開花で、これは2回も楽しめることになったわけだ。

       

         ホウチャクソウもキバナホウチャクソウも横浜よりやや細身で楚々としているようだ

 もう一つも水平に蔓状に伸びてドンドン増えるジュウニヒトエ、これも丈夫で道路側の痩せ地にも植えたらもういくつか株が増えて花を咲かせている、こういう場所なら地を這うように繁茂してもいいからね。

                   ジュウニヒトエはすぐに増えてきた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から軽井沢に来て、まず... | トップ | 軽井沢の庭に咲く花はほかにも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事