ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

急に春めいた気候が続くようになって草花たちも驚いているかも

2013-03-07 17:55:18 | 園芸・花・山野草

 この火曜日ぐらいからこれまでの寒さから一変したかのように暖かくなってきて、週末に掛けてはゴールデンウィークぐらいの気温になるという予報が出ている。この前に我家の庭にもやっと春の兆しと福寿草だけが芽吹いて蕾も開き始めたばかりの時のことを書いたのに、これだけ暖かくなると植物たちが突然に目が覚めたかの如くに芽吹きだし、葉で冬越ししたものや先走りしたらしい草花などのいくつかは数日で急に花芽を成長させて開き始めたものも出てきた。

 この前の2月半ばにはまだ小さいままの先に花を付けていた福寿草がもうこんなに大きく成長してきている。福寿草はもう一株あるはずなんだけどそちらはまだ姿が見えない、その周辺の草花の芽もまだだけれど、この暖かさで急激に芽吹いてくるんじゃないかと期待している。冒頭写真は咲き始めの福寿草と同じ時に数輪だけだった花を掲載した枝垂れ梅が満開状態になって、これは数日前から花が揃ってきていたが、この暖かさではもうじき散りだすだろうね。

                              

 雪割草も急に花芽を伸ばして咲き始めたが、流木に苔盆栽として植え込んだほうはやや日当たりが良い場所に置いてからか真っ先に、庭に地植えしたものは今日になって一気に伸びて開き始めて、植物の敏感さには驚かされる。

               

 スミレサイシンらしいと思う花ももう咲き始めてきている。これは冬も枯れずに葉を残していたが、根元の土を洗れて可哀そうな姿になっていても丈夫なものだ。

                            

 我家のクリスマスローズは花が咲くのが遅いようでいつもこの位の時期に、今咲いているのはこの暖かさで急に咲き出したという訳ではないが、これからあとに続く花は早まるでしょう。

                        

 今年のスイセンは花を咲かすものが何故か少なくて、これを含めて数輪だけ、日当たりがいい場所にあるから数日前から咲いていて、我家の草花では福寿草に次いで春を告げる花だ。

                               

 昨年に道路側の狭いスペースに植え込んだばかりのクロッカスが咲き出してくれた。この暖かさで一気に花芽を出してすぐに開き出したという早業、ほかの株も明日には出てくるかもしれないね。

                 

 冒頭写真と最終の花はどちらも樹木の梅を、こちらの白梅は枝垂れよりもやや遅いけれども周辺地域にある梅とは同じぐらいで咲き始め、ここにきて一気に咲き揃った。

                         

 あとは昨日の膨らんできた桜の蕾がまた大きくなってきていて、明日にも咲き出すかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の早咲き桜の蕾が膨らん... | トップ | 昨日に続いて一気に春だと活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸・花・山野草」カテゴリの最新記事