ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

紅葉終盤の箱根へ その1 芦ノ湖

2020-11-23 11:25:00 | 旅日記

 最近になってコロナ陽性者が急激に増える都府県がいくつか出てきて、GO TO トラベルの見直しが行われそうということですが、その直前に一泊で箱根に行けば平日というのに大変な人出、我々もその一員になったわけですができるだけ感染リスクは避けつつを心掛け、ユックリ出発で早めの帰宅とプチ旅行を楽しんでまいりました。ということで手短に4回に分けて写真にコメントをつけて、最初は芦ノ湖です。

 我家から箱根までは100km弱で1時間半もあれば着いてしまうのだが、その日は東名に入る青葉ICから工事渋滞、さらに小田原厚木道路の下り側では各所で一車線規制で渋滞発生、厄日となりましたが2時間ほども掛かって昼前には小田原東ICでいったん降りることに、というのもその日の宿は東急ハーベストクラブ、今回もレストラン利用は会食が一番危険なのとなにせ食事代が高すぎですから、また昼も飲食店は利用しないことに。

 それで小田原ダイナシティで昼用と夕食用の買物を、ここはイトーヨーカドーが主体だろうと思っていたが、ナビに従って入ったところはそれとは別棟だったらしくヤオコーというスーパーのほう、このスーパーは知らなかったがかなり大型の店舗でした。

                  小田原ダイナシティ

                      この日の昼はヤオコーの寿司で、ちょうど2人分ということで我々はこれで十分です

 そのあともナビに従って小田原厚木道路に戻って、箱根新道経由で須雲川ICから一般道で元箱根に、湖畔の有料駐車場はどこも満車状態のようでしたがその先の無料駐車場に、そちらはまず停められる場所ですから。

 その駐車場周辺は観光客などはまばらで釣をする人が少しだけ、歩いて海賊船乗り場方面まで行ってみましたが平日でも紅葉狩りを兼ねて観光客で賑わっておりました、密を避けて早々に停めた場所まで戻ってきましたよ。

 ここはテレビのお天気映像でもよく使われる場所、芦ノ湖越しに富士山と箱根神社の赤鳥居が写されます、最初はその富士山が隠れていましたが徐々に姿が見え始めました、でもクッキリとまではいきませんでしたが。

 ゴン太も連れて行ったので一緒にお散歩も、普段と違う場所に来ると歩き方が違います、いつもはあとからついて歩くのに先をグングンと進みますね、犬も目新しい場所には興味が湧くのでしょうね。

                 最初は富士山は雲の中

                 海賊船桟橋方面を

                  箱根各所にあった石像などが集められています

                 海賊船の利用客の列が

                  湖畔にあるベーカリーでは外まで列が、ここのカレーパンはなかなか

                 富士山が現れてきた

                 ゴン太は一回りしてきて(冒頭写真も)

                 海賊船と遊覧船と

                 この日は暖かかったので船上も気持ちよかったでしょうね

                 富士山の姿はここまででクッキリとまでは見えなかったが

 このあと箱根神社に参拝していこうかとしたら、その手前で渋滞中、しばらく様子を見ていたら神社の駐車場に入れなくて数台が待っているんですね、駐車場までの上り坂はずっと車の列で止まっている、それでは明日の朝一番でまた来ることにして仙石原に向かうことに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この秋口に飲んだ安ワインに... | トップ | 紅葉終盤の箱根へ その2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事