ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

二日目は秩父経由で奥武蔵を走る

2023-04-24 09:00:00 | 旅日記

 東京方面はやや荒れ模様との天気予報であったが上野村は実にいい天気、冒頭写真と次は早朝の宿周辺で撮ったもの、ここからは次の神流町から秩父方面へは峠越えの道となります、途中には恐竜の足跡がある崖地など所々で道幅が狭まっていますが、ほとんど対向車も無いので順調に峠を越えて埼玉県の入れば小鹿野町、しばらくクネクネ道を下ってその先は平たんの道に。

 この道は国道299号なのだが、旧両神と旧吉田を結ぶ道路との交差点までは結構神経を使う道ではあります、秩父まで来たら一安心で運転できますな。

                     上野村の宿の前を、どちらを向いても山ばかりですが

 秩父ではこの前も立寄った武甲正宗の蔵元に、今回は一升瓶2本をお買上、そして裏手にある秩父伏流水をペットボトルに汲ましてもらってサヨウナラと。

                            武甲正宗の裏手に

 そのあとはこの暖かさなら羊山公園の芝桜がもう見頃かもと、例年だとゴールデンウイーク前後は車が混んで動けないけど、この時期の平日ならそれほどでもなければ見物していこうかと、思った通りで手前での料金徴収のために多少ノロノロ運転だったものの一番近くの駐車場にスンナリと。

 芝桜見物での写真は次の別稿ブログでまとめてアップしますので。

                         秩父中心部から羊山公園までの地図、P6の駐車場まで誘導された

                     園内の案内看板

 羊山公園から国道までの戻り道はスイスイでした、またもR299に戻ってからは正丸トンネルを抜けて、そのあとは奥武蔵を延々と走ることに、高麗川まで来れば国道から分かれて川越方面に、最後の目的地は日高にあるサイボクです。

 今回のサイボクではこの前の半分ぐらいの豚肉関連を買ったぐらいであったが、ここのゴールデンポークは一級品ですから、この日は月曜日で比較的に空いていましたね。

                     サイボク

                      売場

 川越ICから高速で練馬ICに、環八も空いていて予定よりも早く帰ってきました、明るいうちに帰れると楽ですね、夜はサイボクなどで買ってきたもので一杯をということに。

                       サイボクの豚舌タンとレバー

                         上野村のタラの芽


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィラせせらぎに一泊 | トップ | 秩父では羊山公園の芝桜を見物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事