ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

山荘の庭の掃除などで背中の筋肉が痛い

2013-05-07 08:44:24 | 信州日記

 4月前半に山荘を開ける準備にとやってきて、2時間ばかり芝生部分だけ落ち葉などを掃除してはいたんだけど、それから半月強も経つとまたかなり松葉や松ぽっくりなどが落ちていて、まずはそれらを熊手で集めてやるのがかなりの肉体労働、知らないうちに背筋を使っているんですね。そのあとも山野草を植込んでいる場所でも落ち葉などが多い場所は手作業でかき集めて除去作業を、これを3日間もやったら背中が悲鳴を上げることに、普段がナマクラで運動不足というのがよく分かりますな。

 冒頭写真でも分かるようにそんなに広い庭じゃないんだけど、芝生には松葉の落ち葉が多くて少し出し始めた葉に絡まって取り除き難くて、金属製の細い熊手を使って少しずつ掻きだすのが結構な手間、ほぼ作業完了したところで写真を、芝生は野芝と西洋芝とを二重にしてあって春先でも少し緑がかっていますね。

                          芝生の右側が山野草の庭、左には園芸の球根類などを

                          芝生はもうかなり緑に

 山野草を植込んでいるのは芝生の西側の樹木の下になる場所、ここだと西日がほとんど射さないから山野草には具合がいいんです。そこも一冬で落ち葉の厚い絨毯が出来てしまうので、小さい山野草は頭を出すのに苦労している様子、下にスミレや芽吹きだしたばかりのものなどを見つけたら陽があたるようにと、これは手作業で丁寧に除去してやらないといけなくて、その時にはどうせしゃがみ込んだならこの時期に雑草も抜いておくと後が楽だからと欲張ってしまって、いやぁ疲れたべぇとなってしまった。

                          山野草の庭1

                          山野草の庭2

 3日間の作業のあとは温泉に入ってはいるが、効能書きには筋肉痛などと書かれていてもすぐに効くというようなこともなく、今日もまだ腰の上のあたりの両側の筋肉がゴリゴリしている。これでもうあとは草花たちが育ってくれるのを見守るだけでいいですかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢で見られるスミレをい... | トップ | 軽井沢滞在の後半はアチコチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事