今朝のNHK番組あさイチでは、火曜日のクイズ風に進行するすご腕Qで、季節柄で甘くて美味しいトウモロコシをテーマにして、いろいろとクイズをやっていた中で、今回は家庭でもできる焼きトウモロコシということで魚焼きグリルでの焼き方を教えていたが、焼くというのは家庭でそんなに上手にできるものかと、焼きトウモロコシは出来立てを買って食べるのが一番では。ということで、この夏に信州の農産物直売所で、たまたま絶品・とうもろこしの調理法なるチラシを見たものだから冒頭写真に。
一昨年には同じあさイチで、農家が教えてくれたというトウモロコシのゆで方を紹介していて、このブログでその方法を書いておいたが、今回の焼きトウモロコシの調理法は、魚焼きグリルで両面焼きガスグリルなら弱火で4分ずつ90°回転させて焼き、シワシワになったところで醤油を塗って1分ずつまた回転させて焼くというもの、片面焼きグリルや電気グリルではやってみて具合を見計らい時間調整して下さいと、ちょっとばかり面倒なことを。
農産物直売所で紹介していた調理法はフライパン方式で、想像するに茹でと焼きの中間方式、試食でカットしたものがあったのでチョッピリ食べてみた感じも焼きコゲの香りがあって食感はゆで方式にやや近い、それぞれに個人の好みで分かれるかも。
自前での焼きとフライパン方式はまだやっていないから、女房に頼んで試してみようかとも思うが、これまでの水から茹でて塩水に浸ける方法で十分に美味しいから面倒なことはしませんと言われそうですな。ほかにもトウモロコシを使った面白い料理を紹介していたが、我家ではそのままでが一番で、余った場合は翌朝の野菜炒めに入れるぐらい、信州滞在中はほぼ毎日新鮮トウモロコシを食べています。
三つの丸ごと調理法についてどなたか全部を試してみて、比較コメントを貰えませんでしょうか。