小寄道

日々生あるもの、魂が孕むものにまなざしをそそぐ。凡愚なれど、ここに一服の憩をとどけんかなと想う。

佐川氏にきいてみたかった

2018年03月29日 | 国際・政治

 

大方の予想通り、オウムのような繰り返し証言。茶番になると分かっていながら、どなたかの必殺の隠し玉、或は切れ味鋭い舌鋒で、想定外の証言を引き出せるかに注目。暇にまかせて、今回の国会中継をあらかた見てしまった。

予算委員会での佐川前局長の証人喚問は、その肝心要を「刑事訴追の疑いがあるから」ということで、核心というべき証言をすべて拒否された。その回数50以上だそうな。ほとんどが財務省理財局がらみの関係したもので、改ざんの経緯、関与した担当部署までも一切が秘匿された。

逆に、安倍首相及び夫人、その他政治家について「指示はございませんでした」と、明確にその関与を否定していたところが際立った。

それにしても佐川氏のどんぐり眼は、「良心に従つて、真実を述べ、何事もかくさず、又、何事もつけ加えないことを誓う」と宣誓した割には平静であり、彼自身はほぼ完璧な出来だとほくそ笑む眼に見えて、なんとも厭らしいかぎり。

彼の後ろに控えていた弁護士から周到なレクチャーをうけ、想定問答によるロールプレイも行ったに違いない。その刑事訴追について、検察は立件できないのでは、との巷の噂もしきりのなか、この場でシラを切りとおす覚悟の並々ならぬ決意を感じさせたが、佐川氏の素っ頓狂な眼が一瞬泳ぐときもあったのだ。そう、目は心の窓といわれるが如く、残念ながら心の内はほぼシャットアウトで、きらめく品性もない。


衆議院に移ってからは、野党質問者は佐川氏の戦略を見据えて、この際刑事訴追がらみの質問からいったん離れ、彼の人間性なりを聞いてみる別角度の転換を図るべきだったと、愚直な老いぼれガンダムの私なんか考えるが、どうでしゃっろか。

愚生がもし佐川氏を問い質すことが可能ならば、そんな名誉を預かる馬鹿げた想像が許されるとしたら、以下のリストを作ってみたのではあるが・・。

まずジャブをだす。

  • 〇昨夜はよく眠れましたか?
  • 〇あなたは、刑事訴追されるだろう事柄について、証言することを拒否するおつもりですか?
  • 〇あなたにとって、刑事訴追とは、何ですか? 
  • 〇憲法62条によって制定された国政調査権に基づく証人喚問ですが、特別な理由がないかぎり証言を拒否できません。証言拒否は罪になることをご承知ですね。
  • 〇・・だとしたら、その特別な理由をお聞かせください。また、それがなぜ刑事訴追されると貴方は考えるのか、その理由と根拠を述べてください。

ここで小休止

  • 〇あなたの好きなこと、大切なこととは何ですか?
  • 〇財務省に勤務していたときに、省内に影響をうけた人はいますか? それがどんなものだったか、お聞かせください?
  • 〇あなたのご出身は福島ですが、福島原発事故についてあなたの見解を教えてください?
  • 〇ノーパンしゃぶしゃぶ事件に関与した先輩をどう思いますか?

時間も僅かになりました。あと2,3の質問で終わりたいと思います。

  • 〇あなたのお母さまはどんな人ですか。あなたの今回の証人喚問について、(お母さまが亡くなられたとしても)どう思われたと、あなたは思いますか?
  • 〇あなたのお子さんには、どう生きてほしいですか? あなたのお子さんから、今回の証人喚問について何かアドバイスをもらいましたか?
  • 〇3年後のあなたを想像できますか?

最後の質問です。

  • 〇あなたは何故、ここに居るんですか?


これぐらいの質問を考えたら、なんか馬鹿馬鹿しい茶番中継を見てしまったことの溜飲が下がった気がした。


 散りゆく花もあれど、満開の花もある。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。