オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

なんだかんだで、みんな阿呆やな

2020-03-25 10:49:26 | 国際政治

 

 2~3ヶ月の消費ストップと、半年くらいの風評攻撃があれば、世界の経済はガタガタになる、大企業を潰すにはその程度でも充分じゃ~ないのか? 10年以上も前のファンドバブルの頃からある笑い話だ。

 そのくらいに情報に頼って生産者も消費者も集ってお祭り騒ぎをする時代。

 メディアが勘違いして力を持ったような錯覚に陥っても、しょせんチンドン屋はチンドン屋だ。

 間抜けは本業に生き甲斐を持ってない成金ばかりだから、副業・手を拡げて自分で被害を大きくして行くものだ。

 子供らや若者たちには、この狂い果てた哀れな大人社会をよ~く観察していなさい・・・笑って教えてやってる。

 

 世界の株式市場が新型肺炎コロナごときで激しい上下動を繰り返し、WHOの過剰な反応に呼応するかのような世界の大混乱が続いているが、これを主導しているのは他でもない、AIロボットだ。

 人間が理解不能になって固まってしまうような、激しい動きに終始している。

 人工ウイルスに人工知能、これらが暴走を始めているということでもある。

 笑えもしない、呆れる人類の大騒ぎ。

 冬が終わり、いつもの春が来ているというのに、季節感すらなくなってる世の中社会がある。

 

 東京オリンピック延期は、中止の先延ばしでしかなく、じきに中止と言うんじゃ~ないのか?

 面白いもので、5月の末から6月くらいには、この愚かな新型肺炎コロナの感染騒動は、終息したりして、困ったもんだね~。

 問題はコロナではなくって、高齢化社会と、医療崩壊と、情報錯綜の方だろう。

 第3次世界大戦の開戦はウイルスによって為されたが、次の趣向は? どんなおかしな原因で世界の金融経済の足を引っ張るのだろうか?

 サバクトビバッタか??

 ウイルスは終息しても、この金融経済破壊のダメージは、すでにあちこちに出て来ている。

 実態経済と、仮想の市場、この乖離は、昨夜のロンドン・ニューヨークの金(ゴールド)価額の乖離にも似ている。

 

 さて、年中あちこちの山に登る者ならばみな知ってることだが、昨年後半の2度の大型台風の影響で、人気の無い登山口への林道が崩れてたり、通行止めになっていたり、迂回路も崩れていたり、山の中に入って行くとそんな状況に出食わして、エライ目に遭うことが続いている。

 まだまだナニも解決なんざしておらん。

 東北大震災の爪痕も、まだまだ残って手付かずの場所だってあちこちにある。

 後回しが、そのうち忘れられた場所になり、そうしてそれが普通になる。

 仕方がないから適当な場所に車を停めて、そこから獣道を伝って尾根道まで登りスタート、そんなこともある。

 ただ、そんな状態のまんまの方が身勝手な人間が入らないので、俺は好きな感じではある。

 獣たちも、そう想ってる。

 日本列島をアイロンで潰せば、真上からみた国土は何十倍にも広がってゆく。

 国土のほとんどが山と谷でギザギザに盛り上がっている。

 だから夏だけは海で遠泳しているが、あとの季節はまたそのギザギザを歩き回って遊んでる。

 そういう奥山の頂は、訪れる人もいなくなり、可愛いタヌキが景色を眺めておったりする。

 トコトコ大汗かいて歩いて山頂まで登り、ゆっくり静かに煙草を吸っておると、俺の歩いた道を、臭いを嗅ぎながら登って来るキツネがおったり、愉しいことは多くなる。

 俺は人間よりも、山で獣の姿を見てる方が、この頃はホッとする。

 嬉しくなる。

 どんどん人間の世界から、心は離れて行ってるようでもある。

 

 そんなことを想っていても・・・

 銀座で半世紀以上もレストランをやってるオーナーシェフからの依頼があれば、東北の田舎から新卒採用でやってくる若者と一緒に、江戸川区に5万円の借家を案内・契約に出掛けたり、大田区では数億円のマンション用地の取り纏めに出掛けていたり、コロナ騒動で仕事がストップしてしまい、家賃が払えなくなった零細企業の話し合いをしてたり、相変わらずに忙しいまんまで、移動する車や電車の中から空をいつも眺めているが、あ~、いい加減に金儲けも飽きたぜよ!と、雲を追いながら溜息も出るが、養ってる連中が大勢おって、已むに已まれぬ我が身に苛立ち、ひとり瞼を濡らす日も・・・そんな日は、神には有るはずもない。

 

 さ、今日も元気に俺の仕事を作ってこなして解決してゆくだけだ。

 定時に出社、与えられた仕事をこなし、定時に退社な~んて、俺には死んでも出来ない退屈な日々。

 餌をもらって生きてるペットか? 

 10代の頃、苦笑いして胡散臭く想っておった大人社会が、今でもそのまんま目の前に、在る。


ウイルスとアベノミクスの攻防?

2020-03-24 10:50:42 | よもやま話

 

 安倍政府は、すでに国民の多くが感じている通り、身内にだけ儲かる忖度政治を続けている。

 これは国家の危機といってもいい現在でも、着々と続けられているし、まず助けるべきは身内の忖度企業から、そんな動きになっている。

 馬鹿馬鹿しいにもほどがあるが、そんな政府を皆さんで忖度し応援していた訳だから、自業自得、そういうこと。

 野党も役に立たないガス抜きだけの安倍忖度、どうなってしまったのかね~。

 松下政経塾が、そもそも自民党のガス抜き部隊として設立されただけの同性愛集団だったのに、政権まで取ってしまった頃から、この国の政治はすべてが尋常ではなくなっておった。

 昭和から尋常ではなかったものが、完全に糸の切れたタコの集団となり、私利私欲の奪い合いを政治と呼んでいる。

 その最たるものが、昨日・今日の日銀・GPIFの摩訶不思議な株購入の上げだった。

 世界中・アジアですら株価が落ちているという時に、大量に株式市場に資金を投入し続けている日銀・GPIF。

 市場とは実態に合わせて自由に・・・という暗黙の法則があったが、アベノミクスによってそれはぶち壊されて来て、その最期の島国のジョークとも言える中央銀行による株式大量買いだろう。

 そもそも自由経済だとか抜かしておっても、世界の金融経済は詐欺と自作自演と創作によって成り立っている。

 ならばこういうジュークがあっても許されるだろう? そんな感じか。

 年度末だから、点数だけは揃えておこうとする上場企業グループと手と手を取り合っての数字合わせだ。

 偏差値至上主義の社会で競って生きている日本人の単細胞な見栄張り・外面偽装の集大成。

 これでは自由市場という意味すらなくなってしまう。

 安倍の忖度政治そのものだが、自然に滅ぶものを無理に生かし、生かさなければいけないものを殺し、これが人類の法則だとでも言うかのような歪んだ国家が出来上がってしまってる。

 近隣・世界とのバランスなんざまるで考えてない、島国だけの論理とも言える。

 そんな市場に海外から人はやってくるのか? 官製市場を逆手にとられて荒らされることにもなる。

 ただし、俺みたいな最初から人類のすべてのルール・法則など嘘だと決めつけて生きてる者から眺めていると、完全なる詐欺・イカサマ、これは面白い図に見えている。

 そこまで徹底して出来るものならば、ある意味、自由自在・なんでも有りで生きてる真逆の俺だけんども、国家の統治としては有りなんだろうとも想う。

 徹底して出来れば、の話だが・・・。

 いつからか、株価は企業の公の採点ではなくなっておるし、実体経済とはナンの関わり合いも持たない賭場になっていることを考えれば、資本主義自体、根本からひっくり返す時期にあると、問題提議になるのかどうか?

 答えは、上昇する株価の陰で暴騰してる金・銀が知っている。

 

 キリスト教の信者でもないのに、キリスト教の信者以上に、キリスト教の文化を取り入れて喜々と消費ゴッコを繰り返し、信仰などまるでなく、生産と消費の自転車操業のタイヤの中で生きてるのが、今の日本人だ。

 良い悪いではなくって、それが昭和の敗戦以降ずっと続いてる現実。

 生きるとか死ぬとかはその刹那の感傷で終わってしまい、ナニゴトもなかったかのようにまたその生活が繰り返されて、進化・進歩というよりも、草花の日常にも似ている。

 決して動物的ではなくって、植物的。

 オモシロイ、島国では、ある。

 

 ところで、去年の10月、武漢では世界軍人運動会が開かれ、世界中の100を超える国々から運動自慢の軍人が集まり、色んな競技を競っている。

 武漢には、中国の細菌兵器の研究所があったことは世界でも知れていたことで、そこに米軍の兵士が数百人規模で訪れている事実は、ナニを意味するのか?

 その世界軍人オリンピックの少し前には、中国が空港で細菌兵器による攻撃を想定した軍事訓練まで行っており、そんな事案が起こる可能性があると、中国は準備までしておった訳だ。

 その12月に、新型肺炎コロナは最初の被害を出している。

 軍産を排除して世界の覇権からアメリカをおろす、これを唯一の目的にして大統領になったトランプが、巧妙に仕組んだ罠だとしたら、習やプーチンもそれに加わってるだろう。

 どういう落としどころにするのかで、力関係ははっきるする。

 そもそもケネディのように暗殺されるだろうと言われていたトランプは、元気に生きている。

 大メディア群を従えた軍産グループの既得権益をぶち壊しにかかってるトランプは、国内勢力の再編に忙しく、それを容易にするために、海外での米軍の失敗をなんども繰り返すように動いている。

 米軍の撤退を進めるための、ワザとヘマしたり失敗するようなことを続けている。

 軍産が中国で殺人ウイルスを撒き散らかした、ことを世界に認めさせるために、大袈裟な被害公表と過剰な対応をWHOに先導させてやっているようにも見える。

 米・中の対決は、実際にはアメリカ軍産の孤立を進める手法なのかも知れない。

 世界で恥をかかせ、解体するしかない状況を作る。

 そんな奥深い中・ロとトランプの連携プレーにも見える。

 

 多くの企業は、年度末が近づいている。

 当社はぜんぜん違う月で締めているが、ほとんどの企業は、零細・中堅企業であっても、3月末決算。

 なんで上場してる訳でもないのに、自営も一緒になって3月末にしているのか、俺は最初から笑ってる。

 本当の意味での、新型肺炎コロナのダメージ、これはこれからジワリジワリと出てくる。

 日銀・GPIFが、それさえも偽装する手伝いをするのかどうか・・・。

 大笑いだろう。

 

 生きるということは、本来すべて自己責任だ。

 だから愉しいし自由があり、なんでも有りで笑っておれる。

 変態な官僚・役人と、間抜けな政治家、これが双方で騙し合いをやってる国家で、それを続ける。

 助け合いだとか、他人の為にだとかは、まず自分自身が自由自在に、すべての責任を背負って生きていて、初めて言えるセリフだから、それは常に自腹を切ってやるしかない話だ。

 それを俺は30年近く続けている。

 国家にすべてを預けて頼って生きるのか? そうでなければ全責任を負うしかない。

 ウキウキするね~。 


アテ外れの、渋滞・混雑、花の山

2020-03-23 10:25:05 | 地球と生きる
 

 みなさん、相変わらずの不要不急の外出を自粛して、良い子にして守ってるだろうと甘く見て、のんびりと、山蛭が嫌で雪の降る時しか登らない、丹沢の里山の花を見に出掛けた訳だが・・・いや~、昨日は俺の勘ピューターも狂っておったようで、大勢あちこちに出掛けておって帰りは大渋滞だった。

 さすがに、メディアには騙されなくなって、政府にも振り回されなくなってる国民も多いということだろう。

 三連休とお彼岸、それもあったんだろうが、ま~健康的で良いことだ。

 ただ深く考えたという訳でもなくって、ただただ自粛生活の欲求不満の爆発、そんな感じだった。

 おかげで次に登った箱根の山を降りてからは大渋滞の東名高速には近寄らず、小田原に抜け、時間稼ぎに小田原城の天守閣に登ったのだが、桜はまだ早かった。

 どこも強風が気持ち良かった。

 普段の登山では、人に出会うよりも獣に出会う方が圧倒的に大いのに、昨日は人ばかりで、ちょっと興ざめした。

 山で人に会うのはメンドクサイ。

 それでもいろんな可愛い花を見て、大汗をかいてきた。

 気温は一気にあがり、Tシャツだけでも暑かった。

 小虫も多くなってくるな~。

 ベイブリッジ経由でスイスイ戻ったが、例のコロナ蔓延のグランド・プリンセス号は電気をつけておって、横浜の湾でも夜に浮かび上がって停泊しておった。

 7時過ぎに戻り、爆睡、深夜に銀座の店に出た。

 

 今日も金融経済市場は大荒れの模様、すでに第3次世界大戦が始まってると、だんだんに解って来るさ。

 海外渡航禁止、外国人の流入禁止・・・これは戦時で言うと、もっとも厳しい戒厳令ということだ。

 問題は新型肺炎コロナではなくって、それを利用した金融経済戦争の行方のほうだ。

 持病を持ってる人や高齢者の人は、隔離・自粛は必要なんだろう。

 死者の数が増えてるというよりも、死因が新型肺炎コロナに変わっただけで、どのみち亡くなってた人たちが、いちいち取り上げられて被害者に計上されている。

 

 世界に翻弄される日本、独自に世界を引っ張って行く政治はまるでなく、桜に浮かれて飛び回る、浅はかな国民もまた・・・だいじょうぶ? ですか?

 なんの準備もしてないような、のほほん人間が群れて大渋滞を起こすくらいだから、新型肺炎コロナ騒動も、1年はかかるようなことなんだろう。

 

 土曜日には、銀座の当社にも東京オリンピック開催にともなう交通渋滞やらの対応についての封書が届いていた。

 この時期に、こんなモノが届くなんて、嘲笑しか出ないが、もともと興味もない催し物だから、そんな安易な金儲けが上手く行かなくなったくらいで、ギャ~ギャ~大騒ぎするなよ、みっともない、そういう感想だけだ。

 これは税金で負担するものではなく、組織委員会やら関わってる企業連中の身銭で解決すればよろし。

 阿呆くさい。

 金儲け・あぶく銭には必ずやリスクが伴う、そのリスクでしかない。

 われわれ自営業は、ナニをするにしても自己責任、即断即決でしか生きては居れない国で商売を続けている。

 ボケ老人やヨダレ垂らし政治家らに、尻ぬぐいはやらせとけ。

 

 さ、今週末はまた人のいない高い山に戻るっぺよ。

 山や海で人に出会うのは、ほんとうにメンドクサイ。

 

第3次世界大戦、開戦の地獄絵図

2020-03-21 10:17:44 | 世界覇権の交代劇

 

 すでに、第3次世界大戦が始まったと解釈している。

 世界の覇権国から降りようとしていたトランプ・アメリカが、その後も権益を残そうとする仕込みに時間稼ぎをしていたものを、新しい世界覇権を狙う中・ロが、早めに仕掛けたようなもんだ。

 いまや世界の先進国は核を持っているから、建造物や国土の破壊や創造という、古風な戦争は出来なくなってる。

 新型肺炎コロナは、その為に互いが仕掛け合ってる小競り合いの末に、世界中に蔓延したとも言える。

 中国の責任だとか、アメリカの謀略だとか、そんな可愛い話ではなくなってる。

 経済封鎖、そこからの潰し合い。

 白旗をあげた方が、負け。

 グローバル化で国境も曖昧になりつつあった世界が、国境を閉じようとしている。

 領土・境界の線引き、これは開戦という合図でもある。

 我が国は食料の自給率が低いし、延々と続いた対米従属により、その戦争に巻き込まれる運命にある。

 ナニが起きるか考えておいた方が良いだろう。

 武器弾薬を使った戦争とは違って、時間的に長引くことになるだろう。

 2年くらいはかかると、仕掛け人のWHOが善意で世界中に公表している。

 準備しておきなさい、そういうフレーズだろう。

 

 我が国の東北大震災では、その死者や行方不明者は2万人近かった。

 そもそもWHO自らが統計を出している全人類の死亡原因では、年間で、世界中の死亡原因の1位は、心疾患・脳卒中で1500万人くらいが亡くなってる。

 自殺者80万人、交通事故135万人、肺がん170万人、糖尿病160万人、エイズ80万人、いろいろ統計はあるが、新型肺炎コロナの死者は、いまのところ世界合算でも2万人やそこらの数字だ。

 WHOがそれをなぜ? ここまで過剰な反応を煽るような報道に終始し、ワザと混乱させるような後講釈の報道ばかりを続けているのか? 考えれば、この世界を舞台にした戦争の開戦に深く関与していることが見える。

 国境の封鎖、立場の明確化。

 地球温暖化もそうだが、コロナはこの金融経済戦争に利用されてる口実だろう。

 俺のまわりでは、トランプ再選後にこの金融経済の崩壊は起こり得ると考える者ばかりだった。

 しかしながら、各国中央銀行の、過去最大の、金融政策や緩和拡大によっても株価は戻るどころか落ちていっているのを眺めてると、すでにそこを舞台にした戦争が始まっているとも言える。

 新型肺炎コロナはメクラマシに上手く使われている。

 本当の金融経済戦争は、これからだろう。

 もう、世界各国の中央銀行も、政策や緩和では限界を超え始めているから、この制度も終わりを迎えることになる。

 皆さんも、生き残ること、生き延びること、それはまず考えるべきだろう。

 のほほん群れの中で安堵して、未来を甘くみないことだ。

 

 準備しておかなければいけないものは、トイレット・ペーパーではない。

 東京オリンピック中止よりも、はるかに桁違いで巨大な負の時代が襲い掛かってきている、

 くわばらくわばら、終焉は新しい時代を迎えることでもあるが、それまでの余波・荒れ狂う時は、耐えて生き延びるしか方法は無い。

 早く終わることを願うばかりだ。

 

 ・・・で、おらは山にさ、出掛けるべ~。

 


止まった自転車で、立ち漕ぎ競争

2020-03-20 10:28:40 | 銀座の周旋屋

 

 バブルに向かいつつある時、バブルの時、バブルが弾けた時、それぞれに景色がある。

 30数年前の不動産バブルでも、それに向かう時、そのド真ん中の時、そうして崩壊した時、世の中社会のすべての景色を、当事者なのに遠くから眺めているような感慨で生きる為にとそこで動き回っていると、人間の動き、人間の感情、人間の身勝手な発言・・・いろんな面白いものを見ることが出来たもんだ。

 日本一負債を抱えておったデベロッパーの東京支店を作った時も、それに至る上り坂を過ごし、その頂点では豪勢なもんだったが、その後の崩壊と人間社会の身勝手な冷たさは身に沁みたもんだった。

 わかっておっても、人間の冷酷さ、非情さ、自己保身、己惚れ、強欲・・・呆れかえることばかりだった。

 国家の運営をしているはずの政治家や官僚が、その日常では我欲に振り回され、それを報道するメディアもまた、我欲の虜となってコロコロ変わる様は、腹が立つというよりも、滑稽ではあった。

 その後のファンド・バブルでも、銀座で自営の身で、大規模な地上げやらナニやらを独り占めしてやったが、その前と頂点と崩壊は小粒な感じではあったが、最後のババをリーマンが買った300坪、他のすべてからもサッと手を引いたもんだった。

 バブルは、最後までそこに居ては手遅れになる。

 誰よりもバブルを早く察知し、隠密裏に動き、頂点を察したら身を引く動きに変える。

 戦では、6~7分の勝ちを最上とせよ・・・は、戦国時代の言葉ではあるが、言い得て妙、恨みや妬みが人間の世界では普通であると想えば、納得できることだろう。

 メディアが報道や広告や扇動で動くときは、すでにそこには居ない。

 今回のバブルと崩壊はちょっと意味が違っている。

 金融経済そのものの終焉、そんな感じではある。

 リーマンが転んだ時に、すでにそれは見えていたことだ。

 金(ゴールド)の現物だけが現実の人間社会では価値があるモノ、もう20年も前からそれは解っておったし、そう動いて来ている。

 大きく破綻する時代になれば、あちこちで悲惨な人たちが溢れ返ってくる。

 その後始末が俺の仕事だと決め、周旋屋の仕事では人生相談・よろず相談をメインにして生きて来た。

 その時代がそろそろ見えて来た。

 目先の利益よりも、生き延びること、これから目を逸らすとすべては水泡に帰す。

 おかげさまで、当社は無茶苦茶に忙しくなっている。

 大きな取引の話が、あちこちから湧き上がってきている。

 10数年前のファンドバブルの時、想った通りの状況になっている。

 日々をキチンと筋を通して毅然と生きておると、その時は四面楚歌・孤立無援となっておってもだ、じきに時代の方からまたこっちへやって来る、面白いもんだ。

 人間を知ること、人間の集まりを知ること、あとは山や海で遊んでおればよろし。

 どうなるの? ではなくって、こうなることはわかっておった、準備もできている、そういう生き方をしておらんと、いつも笑って気持ちよく健康的には過ごせないのよ。

 

 ところで、野口健という、世界的登山家らしき薄気味悪いボンボンが、政治的な発言ばかりをするようになってるのを見てると、山や海のキャリアは彼よりももっと古いオジサンなんかは、興味もなくなる。

 登山家・冒険家、そういうメディア・スポンサーと一緒に売り出してくる連中は、その途上で死んだとしてもだ、たいした興味も湧かないただの自業自得だ。

 自分では行動せずに、都会で、テレビやネットの画面を見て暮らしてる連中を餌にして、生きてるだけ。

 生涯、延々と登山や遠泳や冒険を繰り返してる連中は、残念ながらメディアには登場しない。

 メンドクサイし、喧しいし、そもそも指図されることが大嫌いだし、別に金のためにやってる訳ではなくって、名を売るためにやってる訳でもなくって、それが生きてる意味だからだ。

 オリンピックや世界大会と聞いても、出場資格や細かなルールに、コーチや監督や協会に頭を下げて、そこまでしてやる気は無い! という猛者は、世界中にいる。

 昔から、もっと凄い奴は世界中におるが、そこに出てないだけのことだ。

 生きてる価値観が、まったく違う。

 そういうゼニカネ絡みで作られた競技会なんざ、みみっち~守銭奴の集まりになっている。

 そこでの苦労話やドラマや美談なんて、もっと興味も、無い。

 作られた映画の中で、演技に夢中になる、すべて安い作りモノ、それを日常の自分の現実の生でなんでやらんのだ?? 不思議なことだ。

 もうさ、そんな時代でもなくなってる。

 俺はギャンブルに生きていた40歳の頃、遅ればせながら気が付いた。

 生きてること自体が、本当はギャンブルじゃ~ないのか?

 そのギャンブルにすべてを賭けてみるほうが、遥かに意味はある、と。

 女を愛し、子を愛す、それが愉しみになってる。

 背負ったものは生涯背負い続ける、足し算だけで生きてる、だから他人の何倍にも重い荷物になってるが、それがまた足腰を強くして、もっと重い荷物はないかと探すようになる。

 

 ・・・人類がコロナウイルスに勝つために・・・安倍総理はうつろに文字を読み上げておった。

 コロナウイルスにはいろいろあるが、別に敵でもなければ親の仇でもなく、そもそも新型肺炎コロナのワクチン開発を急いでやらせてる!! と聞いても、何年も前に世界を騒がせた同じコロナ・ウイルスのMERSやSARSですら、いまだにワクチンは無い。

 勝ち負けで言うのなら、すでに連戦連敗ということだが? 解って言ってるのかどうか・・・。

 感染症のウイルスを敵に喩えたところで、ウイルスは感染して生き延びるのが生命体としての仕事だから、それが一段落するまでは人類にはなすすべもないし、新型肺炎コロナのワクチンどうのと言ったところで、何年かかっても難しいのではないのかという、当たり前の話がニュースには無い。

 遺伝子を弄ってるうちに出来てしまった新種のコロナ・ウイルスが、中国の研究所から漏れた、そこまでは事実だろうが、漏れたのか? ワザと漏れたことにしたのか? は解らない。

 運よく感染しないか、感染しても無症状に、自然に抗体・免疫を作ったものだけが生き残る。

 それが現実だ。

 ナニをぎゃ~ぎゃ~大騒ぎしてるのか?? 

 覚悟を決めて生きて行くことだけだろう。

 それは日常のギャンブル、生きることとおなじこと。

 

 これはトランプ再選を待たずに、本格的な金融経済の破綻がやってきたのかも知れない。

 これは覚悟を決めておっても、新型肺炎コロナどころではない、もっと厳しい現実が続くかも知れない。

 生き延びる、そのために、今週末も雪山に登ってくるわいな。