オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

いかんわいかんわ、トンカツがよ

2019-07-26 11:46:44 | 銀座の周旋屋

 

 東京オリンピックの金メダルの重さは556グラム、550グラムの銀に6グラムの金メッキ、今日の相場で行くと、銀は時価で36、000円くらい、金が32、000円ちょい、合計で約68、000円、それが金メダルの価値、これは俺には笑える話だが・・・付加価値という意味不明な消費に夢中な皆さんのことは、知らない。

 オリンピックや世界大会というものにも、興味はない。
 有能だからこそ参加しない者のほうが、多いと想っている。

 あらゆる遊びをしてきてると、なんだかな~、自分にとって価値のあるものが人間の創り出す世界になんかあるのかどうか、疑わしいというよりも、ナニもない。

 つまんない、退屈な、人間だけの世界には、興味もなくなってるか・・・。

 

 米軍の気象展開図は、日本の気象庁の天気図よりもよく見ているかもしれない。

 日本だけでなく、太平洋全般、地球の動きまでよく解るから、山や海で遊ぶ者なら必要な情報が手に入る。

 今週末は、台風になった熱帯低気圧が熱帯低気圧に戻り、日曜日に東京を直撃するだろうという予報が、三重に上陸し長野北部を抜け福島から太平洋に戻るという予報に刻々と変化してる。

 

 上野で、長く司法書士事務所をやって、自らも離婚を経験し、二人の子供を育てあげ、近所の寺院に駆け込み寺のような施設を作ったりしてたオバちゃんが、弁護士になった子供らに後を継がせたら人が集まらなくなった。

 よくある話だが、人間の世界とはそんなことだ。

 人は人に寄って来る。

 予期せぬ時を駆け、道なき道を手探りで生き、その挙句にそんなことになってた後を継ぐために、敷かれたレールの上を歩いてきただけの優等生では、人はみな去って行くだろう。

 政治の世界や大企業ならば、利益を共有する取り巻きがいるから誤魔化せるが、利益もない、自腹を切ってやっていたことを継ぐには、無理が多い。

 しょせんは赤字になる。

 現代社会では、それが普通の光景だ。

 悲しむことでもなく、驚くことでもない。

 当たり前のことだろう。

 

 今朝は早くから電車で川崎市役所に出掛け、これから工事に入る本庁舎の建設について聞いて来た。

 周旋屋のほうの、お仕事で出掛けておったが、帰りの電車で平和島から乗ってきた酔っぱらいの独り言を聞きながら居眠りしておったが・・いかんわ、いかんわ、トンカツはいかんわ・・・なんでトンカツがいかんのかは知らんが、ずっとそればっか子守歌みたいに聞いておったから、入船の肉屋のトンカツが食いたくなった。

 

 さ、今日も忙しいわな。