オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

四季に梅雨・秋雨で、六季となる

2019-07-01 10:20:32 | 銀座の周旋屋

 

 米朝会談の衝撃!! ってね、俺は26日にここに書いてる。

 銀座の周旋屋でも予測できることを、衝撃と言われてもね~、あんたらどんな日常を送ってるの? 

 

 30年前に、30年後を語り合ってた親しい周旋屋連中の多くが、もう死んで逝ってしまってる。

 だいたい、言ってた通りの時代になり果てているが、いま、5年後、10年後、30年後を語り合ってる連中は、俺がいなくなっておなじように笑っておれるのかどうか・・・今がな、たいしたことないよな。

 

 反社会勢力排除条項、不動産の契約書には普通に入るようになってるが、俺が読み合わせで説明するときにいつも言ってるセリフ・・・10年以上も前から、反社会勢力と呼ばれたり暴力団追放の組織なんかよりも、一般の素人の方がタチが悪くなってるがね~・・・

 反社会勢力の肩を持つ訳じゃ~ないが、素人衆のほうがタチが悪く、闇で蠢いてるのはどんどん増えている。

 これは反社会勢力が裏で黒幕で動かしてるという、フロント企業とか、そんな単純な話でもない。

 その辺の有名・著名な良い人が、別の場所ではとんでもない極悪人、そういうことが多すぎる。

 ちゃんと現場の情報を知らないと、メディアの偏った情報で、裸踊りをさせられるのがオチだろう。

 

 銀座周辺の投資用の不動産はピークだろう。

 半値以下まで落ちるだろうと思われるマンションも出始めている。

 老後の現金が足りない騒動で、安易に家賃収入を確保する方法として投資用のマンションを持つという選択肢もあるが、われわれプロは、現在の価額の半値以下ですでに現金で買って持っている。

 いまから踊らされるひとたちは、現金を持っておった方が損はない、そんな状況。

 市場はぐちゃぐちゃになり果てている。

 投資用と言うものは、借り手が幾らで借りるか? それに尽きる。

 そろそろ借り手が安いモノしか手を出さなくなってる時、サブリースで家賃保証とかも怪しいものばかり。

 あげくに売る時にはサブリース付きのモノは安全では無くて危険で損、そういう見方になりつつある。

 新しいマンションほど、怪しさは増している。

 ニュースにはならないだけで、多くのトラブルはすでに起きている。

 

 テレビCMでガンガンお洒落な広告宣伝をやってるチェーン店の賃貸屋とは、われわれ1階で売買もやってる周旋屋はあまり付き合いは無い。

 無いというよりも、ド素人の営業しかいない賃貸屋はトラブルが多く無責任だから、なるべく付き合いをしないと言ったほうが正しい。

 1階の不動産屋に顔出さないネット・オンリーの客も、筋が悪いのが多い。

 どちらにしろ、長い付き合いにはならない。

 じきに居なくなってしまってるからだ。

 当社は売買も賃貸も、成約数の9割を超えてリピーターとご紹介のお客さんが占めている。

 広告宣伝の必要がなくなってる。

 10割が理想だがね、1階だと飛び込みの人もやってくる。

 

 さて、梅雨らしくなって、いよいよこれが過ぎれば暑い夏になる。

 地球温暖化ではなくて、異常気象、これが地磁気の弱ってる地球では起こっているけんども、まだまだ続き、酷くなってゆくんだろう。

 金融経済の先送り、企業や組織の問題の先送り、これは人類の勝手な遊びだが、地球や宇宙は関係なしに人類を取り巻く環境を、足元からどんでん返しにしてくれる。

 飽くこともなく、面白いね~。

 

 さ、今週は弁護士やらと激しい応酬もあるし、体調を整えて頑張るべよ。