オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

マグロはゲテモノ、俺は白身魚だ

2018-09-11 10:35:24 | 地球と生きる

 

 

 ・・・不動産屋なのにいまだにホームページもないのか?

 よく古い同業には言われるが、

 ・・・いまやお洒落なホームページほど怪しいもんはないね~

 決まって答えることになる。

 餌が獲れたら魚を釣りに行く漁師に喩える・・・なるほどね~、上手いこと言う。

 いつも新鮮に生きていたいからさ。

 同業を入れない当社だけの両手の取引が多いのも、そういうことだ。

 この道40年近くやってる訳だから、いまどきのお兄ちゃんやお姉ちゃん営業と取引なんぞしたくもない。

 胡散臭い古株の営業もお断り。

 この海は誰のものでもない、地球からのプレゼント。

 そんな変わらない今日この頃。

 

 エエ歳こいた大人が山や海で遭難して死んでいる。

 そんだけの人生だったんだろうと、俺は興味も湧かない。

 一緒にいた子供らが亡くなってるのは、能無しの大人に殺されてるようなもんだ。

 日本人にとって山や海は、ガキの頃からの遊び場だ。

 そのキリがないほどの遊びを通して、山や海を知り、地球や宇宙を知る。

 ところが現代の日本人は又聞きやガイドブックでそれを知ったつもりになってるだけで、必ず起こるアクシデントに対しては無防備とも言って良い。

 普通なら、考えられないことばかりが起きているのは、みなオツムがどうかしてるせいだ。

 

 脂の乗った柔らかいサンマの刺身を喰った。

 いつもウロウロしてる銀座ではなく、太平洋に面する漁港で、さ。

 銀座では喰えないだろう甘さと、新鮮な歯ごたえがあった

 獲れたての金目鯛もあったが、これは銀座か? という時価の値段だったから、はっきりお断り。

 モノの価値とは、自分で判断するもんだ。

 そもそもマグロなどという赤身の魚を高い金出して食べてる連中が、いまだに理解できない。

 白身が一番、東京の銀座でそんなことを言ってるオヤジは俺くらいだろう。

 この頃のマグロは、特に水っぽいから、喰えたもんじゃ~ない。

 そもそも古来から歌になってる魚は? 

 そう、鯛やヒラメや・・・白身魚が日本人の愛した魚だ。

 

 日本人は昔から自然災害によってしかまとまらず、国家としても大きく舵を切れない国だ。

 さもなくば外圧によってしか変われない、国内での話し合いでまとまるなんてことはハナから難しい相談だろ。

 与党や野党なんざ表裏一体、古くは生長の家・創価学会や、統一教会や日本会議といった色を隠して広範囲に日本人を染め上げてゆく組織・団体であっても、統一は出来ない民族だ。

 人類の持つ多様性を、自然災害の多さが育み、決して答えは一つにならない国として、稀有の存在でもある。

 それで、良いのだ。

 

 大坂なおみ選手は、ゴメンナサイとか勝ってすみませんとか、一言も言ってないし、謝ってもいないだろ。

 ・・・こんな終わり方は不本意だわ! としか言ってない。

 誤訳もいいとこだが、わざと誤訳して ?   だとしたらその意図は ?  

 アメリカ育ちなのに日本国籍なのはスポンサー付けの為、父親の母国ハイチに誇りを持ってると言ってる意味を、間抜けな日本人らは考えるべき。

 日本のメディアって、オツムスカスカなのは昔からだが、それで一喜一憂してる国民もまた、スカスカやん。

 エコノミック・アニマルな日本人、島国の軽薄な自惚れと、自画自賛と、恥ずかしい大騒ぎ、オジサン赤面しちゃうわ。

 東京オリンピックにアメリカ代表で出たなら、この国のメディアは完全無視になるんだろう。

 

 店先の野バラの花がいっせいに花開いている。

 賑やかなもんだ。

 俺のオツムも花開いてるか・・・。