ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

小樽の石碑の詩

2011-01-15 09:23:58 | 
身障者で、写真家かつ詩人であるオタさんは、詩集「小さな声」でこう述べています。
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ota/menu.html  
 ありがとう    詩 オタ

  人は やさしさにふれた時しぜんと ありがとうと 言葉が出る。
  ぼくは このありがとう何回 言ったかな?


「人生という旅」

悲しみが多ければ そんなに悲しいとは思わない

苦しみが多ければ そんなに苦しいとは思わない

人は誰だってひとつやふたつ いや

それ以上の悲しみや苦しみを持ちながら

生きているのかもしれない

悲しみが多ければ それだけ人を思いやれる

苦しみが多ければ それだけ人に優しくできる

'' 人 ,,っていう字は互いに助け合っている

ひとりでは誰だって生きていけない

だから人は誰かを求めながら生きている

それが人生という旅なのかもしれない

 
 今日一日、どのくらい誰に「ありがとう」を言ったのかを振り返ってみることがとても大事に思えるのです。
そして、単に、感謝の心に、意識を合わしてみる時間をとってみるだけでも、随分と違う充実した毎日を過ごせるように思えるのです。
 また、今日はあの人に「ありがとう」と言えなかったけれど、
明日はあの人に「ありがとう」と言ってみよう。
 それに、「ありがとう」の言葉を使うときは、
いつも真心を込めて、真剣に言ってみよう。それが、ありがとうございます教にならずに、感謝を生活の糧にすることだと思うのです。
 そういう習慣ができるようにするために、時々、
一日に100回~1000回唱えてもいいように思えますが、やりすぎは宗教毒になってしまうように思えます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (村石太マン)
2011-01-19 12:58:20
写真も おもしろいですね。詩も 好きです
こないだ ある大学生の書道展で ある写真家の詩がカッコよかったです。名前を メモするの忘れてしまった。それで 写真家 詩 で検索していました。
返信する

コメントを投稿