何が燃え尽きてしまったかというと心のガソリン。
かつては満タンだった心のガソリンも使うたびにどんどん
減って行ってやがてはカラに限りなく近づいてしまいます。
要するにこの状態はガス欠のようなものとも言えますね。
心のガソリンとは何かというと、やる気だったり、
情熱だったり、好きという気持ち、意欲、愛情、優しさ、
安らぎ、責任感、夢、等々、僕達を動かす様々な感情です。
車ならばメーターがあって、ガソリンが少なくなれば
ガソリンスタンドに行けば(お金さえ払えば)
いくらでも燃料を補給してくれます。
でも、心にはメーターもなく、
またガソリンスタンドも街中にあるわけではありませんね。
自分で自分の心をチェックしながら(これがメーター)、
自分の心を満たせる何か(これがガソリンスタンド)
を見つけてあげる必要があるんです。
●何を我慢しているんだろう?
「~しなければいけない」という観念が、あるのかな?
●自分を認めてあげましょう
成長していくと認められるのはほんの一握りの人材で、
むしろ「出来て当たり前」「頑張るのは当然」
という風潮もあるお陰で、なかなか自分自身を認めてもらう
機会にはめぐり合えません。
だからこそ、数字などの客観的な指標を頼りにしてしまうのも
私達の弱さなんだろうと・・・
●あなたにとっての幸せって何だろう?
●あなたの欲しいものはなんでしょう?
「私の欲しいものリスト」
人、モノ、行動、なんでもOKです。
ただ、思いつくままに、
思いついた時にそのリストを作って見てください。
これはあなたの心にわくわく感を作り出してくれる効果があります。
燃え尽きてしまったときは、
後の前向きなチャレンジにはなかなか踏み切れないことが多いですから、
心をほぐしていったり、楽にすることを最優先ですよ~
やっぱり~心が 大事
笑顔
ワクワク~
ウキウキすることを 作ること
感謝すること