美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

和気ものづくりフェスタ2016♪

2016-10-10 | 日々の出来事

  今朝は ずいぶん 肌寒い朝でした

風もあり 上空の冷たい空気が 青い青い空を更にくっきりと見せてくれています

黒いほど蒼いです

 

昨日は

お昼前後に 「和気ものづくり2016」 に 行ってきましたよ

昨年に続き 二回目の開催だそうです

 

そして

 

ひろさんたちのグループは 初めての出店

長年 地域の方たちと取り組んでこられた 籠編み(籠バック)の出店と

ワークショップもされていました

 

クラフト籠は ひろさんから広まったようで

今では グループの方それぞれが おしゃれな素敵なバックを持たれています

そして

もうひとつのワークショップは デクパージュでした

これは 風の庭さんでやっていた私のワークショップがきっかけで

それから 和気にも行かせてもらったりで

簡単で可愛いということで この度のワークショップにも 取り入れられたようです

アイデアにあふれた素敵な多肉鉢が短時間で出来るワークショップでしたよ

ちびっこたちにも大人気のようでしたよ

 

二度目のワークショップでお世話になった和気の方々にも

再会出来きて 嬉しかったです~~~

 

和気駅も大きくてびっくり 山陽本線だけあって 貨物列車の長いのが通っていてびっくり

美作市の駅は ほとんどが無人駅ですし

列車は一両しか通りませんよ

和気の商店街も 歩くのは(通るのも!)たぶん初めてで 新鮮でしたよ

JR和気駅から旧大國家住宅まで 

商店街のあちこちに いろんな手作りが展示販売されています

ワークショップもあちこちで催されていて 楽しそうでしたよ

みなさん 生き生きとされていました

 

この中に 一つ

 

この中にも 一つ 逸品ゲットして帰りましたよ~~~

 

かご網のワークショップもさせてもらいました

 

差し入れに持ってこられた ひろさんちの お嫁ちゃんの手作りスコーンも

いただいちゃいましたよ  

がんばってネ だって~~~かわいいね

 

見て~~みて~~~みて~~~~~

ワークショップで作った クラフトテープの籠です

お花を入れてみましたよ

かわいい~~~~~ まだまだ この籠で 遊べそう~~~~~

 

 ひろさ~~ん お世話になりました~~~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り後は家族で秋色ティー... | トップ | JiJi農園で芋ほり大会~~~♪ »

コメントを投稿