美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

稲刈り後は家族で秋色ティータイム~~♪

2016-10-09 | まごたち

 昨日は

朝 7:00~10:00まで 朝活に行っていました

その前の夜は 子供たちの家へのお魚ケイタリングの後に 朝活の準備

 

そして

昨日は 

雨が降ると思っていたのに 夕方までお天気もってくれて

10時に帰宅してみると 夫と息子とで稲刈りをしていました

4反ほどの稲刈りが お昼過ぎには完了~~~

私も おやつ持って行ったり おむすび持って行ったり。。。

Akaneちゃんも リンゴ狩りに行ったリンゴでパイを作って田んぼまで~~~

しかし

男子たち いつ 雨が降ってくるかもしれないので

休憩もそこそこに頑張ってくれていましたので

美味しいパイは 午後のおやつに~~~~~~~~~~

息子も 出張???で 朝帰り。。。

それぞれ 忙しい家族が集結しての最後の稲刈りが 晴れてくれたお陰で 出来ました

天に感謝です

 

午後のティータイム

パイシートの中は かぼちゃとリンゴ

Akaneちゃんのパイ どちらも美味しかったよ~~~~~

 

TIHIROくんが 

「お庭でお茶にしませんか~~~~」

おっきいばあちゃんを呼びに行き ばあちゃんの押し車に乗ってやってきました 

 

昨日は ちょっとだけ 熱っぽかったTIHIROくん

 少しだけ 元気ないね

お母さんのパイを食べたら 元気でるね

ばーばんも 元気出たわ~~~~

 

ティータイム終了の後は 

じいちゃんと遊ぶTI-くんと 帰って行くばあちゃんと。。。

 

 

昨日の 稲刈りで 大活躍してくれたのが この黒い車

まーちゃんに借りましたよ

自分の仕事から帰ってから

荷台部分にコンパネをきちんと張り巡らせて刈り取った稲がたくさん入るようにしてくれていました

一昨日の夜は このトラックを借りに娘宅に行っていました

ちょうど 夕方 Isokoさんから大量の鮮魚をいただいたので

その足で お魚持って娘宅で捌いたり煮物にしたりして帰りました

(次男の家にも持って行きましたよ

 

自宅用のコシヒカリは もちろん 我が家の専用の作業小屋で玄米までにしますが

昨日 刈り取った稲は 委託された酒米なので

刈り取った稲はすぐに 往復1時間の指定の場所に運び込まないといけません

その時に 大きなダンプが必要なのです

 

その トラックに乗りたくてたまらないTIHIROくん

コンバインもトラクターも大好きです

やっぱり 田舎の男子ですね

 

男子たちは 雨が降る前に

種もみも こなしましたよ~

 

我が家では まだ 現役の 足ふみ脱穀機~~~

昔の道具は シンプルだけど 丈夫で 長持ち すぐれものが多いです

 

 風の庭さんにも 行きましたよ~~~

Oさ~~~~ん お電話ありがとう~~~

廃材 見せて貰いましたからね

ちょっと 思案中~~~~

 

風の庭パパさんが またまた 面白いもの作っていましたよ~~~

いいな

 

ふうさ~~~ん いつもごちそうさま~~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアとジニア♪ | トップ | 和気ものづくりフェスタ2016♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんだす。 (コニファーの森)
2016-10-09 21:52:51
お疲れ様でした^^

日曜日ですがお仕事で奈良市に行っとりました。

私ら夫婦は、リンゴパイが大好きです^^

足踏み 脱穀機 現役ですか^^環境にやさしい。
私の実家は昔お米屋さんだつたので田んぼがないのですが足踏み 脱穀機 は、記憶にあります。
返信する
コニファーの森さまへ (Mrs.K)
2016-10-10 06:43:46
はい♪

衣食住ともに、かなり!環境や家計に優しい暮らしをしておりますよ♪

アップルパイは、リンゴ狩りのリンゴだったので、すっぱあまくて、かなり美味でした~~~♪
コニ森さんがよく食べてらっしゃる?、ずしんと重い本物のアップルパイも、食べてみたいです~~~。
各地の美味を食べられてるでしょ!!

種もみをこなすときだけ、足ふみ脱穀機を物置の奥から出して使います。
足ふみミシンみたいに、常に足で踏み続けないと動きませんし、たまに油断すると、逆回転します。
掃除機より箒の方が、角の埃がとれるように、小さくても優れものですよ。
返信する

コメントを投稿