餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

きょうのスキン・奥那須

2017年04月20日 13時29分02秒 | スキン
拙ブログの表紙とも言えますスキンの写真について・・・。

1,2日で替わってしまう為に、後から読む方が分かるように同様の画像を載せておきます。


正面奥の山々が、栃木・福島県境の山で右から 流石山~大倉山~三倉山といいます。
(と云っても、突出した頂上らしきものも分かりませんが・・・汗;)
今も煙を吐き続ける活火山の茶臼岳のある那須連山は、映っていませんが右側になります。

若い頃(?)に、紅葉時期に愚妻と登った事があって、
ぶっつけ本番は大変だった思い出があります。
私達は、真ん中の大倉山まで行って、返って来ました。

隣の茶臼岳がある那須連山には、こんなに真っ白く雪は積もらないのですが
この山々は、例年真っ白になります。
登ってみて気付くのが、雪が積もり易いような山容をしていました。
頂上付近でも、ほぼ平らで歩き易かったです。
子どもの頃から、真っ白になる山で、いつか登ってみたいと漠然とではあるが思っていた。

栃木県那須からだと、登山口まで行くのに時間が掛かるので
福島県会津田島から行った。
途中一部に、江戸時代に参勤交代で使われたであろう昔の面影などが表れ
想いを馳せたりしました。

初夏から夏でしたら、ニッコウキスゲをはじめとして高山植物の咲いてる頃でしたが、
登った秋にはそれらの名残りが伺えた・・。

(先日、高校生が雪崩で死傷者が出た山とは、別の山になります・・・。)

またいつの日か登ってみたいが、現状を鑑みるとまぁ無理の様な気がする・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチミツも乳児は気を付けて... | トップ | ♬~ ステキなラジオネーム達・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキン」カテゴリの最新記事