餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元旦の今日、タンポポ咲きました!!

2024年01月01日 22時01分08秒 | 

喪中につきまして、新年のご挨拶は略させて戴きますが、今年も宜しくお願い致します。

1年に1回の定休日、それが元旦の今日なんです。
しかし、店は休みでも仕事はやって居るのです。
カステラを焼いていても、店が休みというだけでずいぶんと気が楽です。
お客さんが来ないというだけで、こんなにも違うんですね。

そんな元旦の今日、店の前のタンポポが咲いたのです。




春に咲くタンポポの様に、花茎を伸ばしての咲き方ではなく、寒い今頃ですから地表ギリギリの所で咲いています。
暖かい地方でしたら珍しくも無いでしょうが、寒い北関東で今頃は中々咲かないです。

この場所は、古い読者様なら分かるかも知れませんが、「オキナ草」が咲く場所なんです。
確認したらまだ健在でした。・・・がそのうちにご主人様の交代が近い将来あるかも知れません。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御菓子司こん平、創業49年に... | トップ | タンポポ 花と綿毛 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一寸法師)
2024-01-02 15:29:10
生命力の強さに脱帽👏新しい年を迎えてもなんだか気が晴れません。集中力が続かずしんどい日々を過ごしています。
返信する
Unknown (konpei_1)
2024-01-02 16:39:34
一寸法師さま

いったいどうされましたか?
まるで、50年連れ添った恋女房に先立たれた私の様ではありませんか・・・。
昨年からずっと続いている様な印象がありますが、チョットしたきっかけで治る様な簡単なことではない様に思えます。
永い人生、時間が解決してくれることもあります。もう少し待ってみましょうか・・・。
返信する
Unknown (不夜城)
2024-01-04 13:04:43
🎍謹賀新年。新年早々物騒な事が立て続けて起きています。波乱な幕開けになりましたが、無事是名馬の精神でまいります
返信する
Unknown (konpei_1)
2024-01-04 22:49:33
不夜城さま

震度7は、地震国日本でもなかなか現れない大地震ですね。古い家に住んでます私もあんな風に倒壊してしまうのでは?と他人ごとではないです。
滅多にない航空機事故ですが、起こると大事故になってしまいますから、今回の脱出劇は奇跡的でした。
今年の行く末が思いやられます。
返信する
Unknown (一寸法師)
2024-01-04 23:14:03
心療内科に通院し適応障害と診断され治療してましたが多忙になり通院を止めてしまい悪化しました。
返信する
Unknown (konpei_1)
2024-01-05 00:19:26
一寸法師さま

私もパニック障害で心療内科に行ってますが、毎日飲んでいた薬も私が、具合が悪い時だけでもいいか?と
提案しましたが、それなら一日おきの方が脳が覚えるからと、・・・そんな風になってます。
多忙の時には、医者に行くのは時間が掛かって行きたくないですが一回行けば4週間分の薬が得られますから頑張って行ってます。(一日おきだと8週間分になりますね)
返信する
Unknown (一寸法師)
2024-01-07 08:49:07
お互い大変ですね。服用するとテンションが高くなり爽快になるのですが、戻った時の落差がきついんです。休職しているので、昼近く迄床の中にいて起きたら散歩して、テレビや読書は無理なので、起きたままラジオやCDを聞く日々です
返信する
Unknown (konpei_1)
2024-01-07 17:25:34
一寸法師さま

休職なさっているのですか?お互い様どころではないですよ。私は毎日仕事が出来ますが、休職されてるのは一寸法師様にとってとても大変な時期なんだと思いますが、とっても大切な時期でもあると思われます。

今は十分に休まれて、その内に満を持してお仕事に行く日が来られると思いますから、それまで存分にお休みください。
返信する
Unkown (油屋種吉)
2024-02-04 22:02:30
こんばんは。いかがお過ごしですか。
元日から早や一か月経ちましたね。
この辰年は荒れるのでしょうか。能登ではとんでもない災害に見舞われましたね。今宵は冷え込んでいます。あした、雪にならなけりゃいいのですが。お互い、体調に気を付けましょう。
返信する
Unknown (konpei_1)
2024-02-04 23:57:07
油屋種吉さま

こんばんは、コメントを有難うございます。
明日の大雪予想が気にかかりますネ。もし降った場合には、日陰などは暫く凍ったままで滑りますから降る前に矢板市の実家の方に行って用事を済ませてきました。
今年も、もう1か月が過ぎましたね。毎日の仕事に追われる生活をしていますと、月日の過ぎるのがホントに早く感じますね。
幸いにも、今年は冷え込みが緩く助かっております。あと1か月もすれば春の息吹が感じられるでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事