餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハチミツも乳児は気を付けて・・・

2017年04月18日 22時38分46秒 | ブログ
  先日、蜂蜜入りの離乳食を与えられていた生後6カ月の男児が亡くなった。
生後4カ月ごろから、市販のジュースに蜂蜜を混ぜて1日2回、約10グラム与えられていたと云う。

私たち菓子屋も良く使うハチミツ・・・、特にカステラには欠かせない原料の一つでもあります。
赤ちゃんには毒にもなるからと、我が家の子供たちにも、孫にも与えなかった。
詳しい事は知らずとも、漠然と見聞きして知識として持っていた様に思います。

亡くなった赤ちゃん、蜂蜜入りのジュースが甘くて好きだったんではないでしょうか・・?
お母さんは、良く食べるモノ、良く飲むものは好んで与えます。
反対に、舌で押し返してくるようなものは嫌いなんだと、母親は悟ります。

この赤ちゃん、「乳児ボツリヌス症」と診断され40日の入院後に、死亡した。
同症による死亡は初めてだったそうです。

●危険なものは他にも・・・、
 ・自家製野菜スープ
 ・井戸水
 ・コーンシロップ
 ・缶詰め
        
      等々が記されています。
              お気を付けください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツマタ [三椏] | トップ | きょうのスキン・奥那須 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事