餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夜11:08分頃に久々に大きな揺れが・・・

2021年02月13日 23時46分25秒 | 地震

今夜11:08頃に、地震による大きな揺れがありました。

最初は、スマホに「さくら市で震度3の地震」と表示されましたが、
見てる内に揺れ出して震度3よりも強いと直ぐに判りました。

そして結構 なが~く 揺れていました。
10年前のアノ大きな地震を彷彿とさせましたが、今回は大きな津波は無いとの事でした。
身体で感じた限りでは、震度5位かなと思いましたが、宇都宮では震度4でした。

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

◆◇ 県内市町村の震度は? ◆◇ (下野新聞Web版を参照)

・震度5強
高根沢町 那須町

・震度5弱
大田原市 那須烏山市 栃木那珂川町

・震度4
宇都宮市 足利市 栃木市
佐野市 鹿沼市 日光市 小山市
真岡市 矢板市 那須塩原市 栃木さくら市
下野市 益子町 茂木町 市貝町
芳賀町 壬生町 野木町 塩谷町

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

★東京電力管内で停電(夜11:50分現在)
 ・栃木県内でも23万戸弱
 ・栃木県以外の関東地方で、63万戸余

★消防署が近くにありますが、明らかに地震と思われるモノが2回ほど出動がありましたね。
 後の出動では、かなり焦ってた様でフルで飛ばしていましたよ。

★この後も大きな災害が明らかになりませんように・・・・。

コメント (2)

昨年の餃子購入額、宇都宮は2位に・・・・

2021年02月05日 21時41分31秒 | 餃子

総務省の家計調査で、2020年の宇都宮市1世帯(2人以上)の餃子年間購入額は3693円となり、
浜松市の3766円には73円足りなかった。





宇都宮市も浜松市も、関係者が固唾を呑んで見守っていたが、2020年は浜松市に軍配が・・・。


1位だ、2位だと云ってる間に、3位の宮崎市に(餃子だけに)肉薄されていた~。
昨年は、宇都宮が浜松市に850円差をつけていたが、
一気に3位が大番狂わせがあっても不思議では無いですね。


以前は、静岡市や最近では堺市も3位にランクされてた時もあったが、
目まぐるしく変わるのも3位以下ではあります。

コメント

「とちぎ応援プレミアムチケット」が、終了

2021年02月04日 21時47分55秒 | 栃木

この「とちぎ応援プレミアムチケット」は、
栃木県内の中小企業及び個人事業主を支援する為、このチケットを発行し
消費者の購買意欲を高め、地域経済の活性化を図る為の事業です。

・発行総額は、60億円。(チケット6,000円分X100万冊)
 1冊5000円で買って、6000円分使えるというもの。(1人2冊まで)
・販売期間:2020年8月3日~2020年11月30日
・有効期間:2020年8月3日~2021年1月31日

このほどようやく使用期間が終了したので、
換金可能期間が2月12日とあと一週間と迫っている為、取りまとめて見たら思いのほか
集まっていた・・・。(一束20枚)



そもそも最初は、あまり気が載らなかったのだが、
2万円でも3万円でも使ってくれるお客様がいたら・・・位の気軽さで途中から参加した。

秋のお彼岸の頃には、始めから当店で使用することを思い描いて購入したのでは?と
思われる方もいて、1冊丸ごと使っても足らない方もいらっしゃいましたね。

チケットも最初から中盤位までは、
大型店や量販店では使えなかったので売れ行きがイマイチの様だったが
コジマ電気やカワチ薬品、福田屋百貨店、大型スーパー等々でも使える様に変更があったら
たちまち売り切れた。
それからは、当店の様な個人商店ではチケットを持ったお客様は余り来なくなった。

この事業に参加するには、コロナの感染防止をしていることが条件になっていて
当店でもお客様の手指の消毒スプレーは以前から置いていたが、
急遽アクリル板も取り寄せての営業となった。


コロナ禍の中、外出が制限されたり、必要な買い物以外は買わない風潮になっていますが
このチケットがあったからこそ、初めて行った店もあったでしょう・・・。
(当店にもそういう方がいらっしゃいました)
プレミア分をご自分へのご褒美として使った方もいたでしょう・・・。

そんなこんなで、今回のプレミアムチケットは、
一定の効果があったのではないでしょうか。

換金締切日が12日必着となっていますので、
当店でも、きょう半券をレターパックライトで投函してきました。

コメント

「チョットだけよ~💛」でしたが、ラジオで紹介されました!!

2021年01月22日 23時39分49秒 | テレビ、ラジオ、雑誌、新聞他に出ました!

昨夜お客様が、もしかすると明日【CRT栃木放送】(ラジオ)でこのお菓子が紹介されるかも知れませんとの事だった。
「栗鼓」と「カステラ」をお買い求めたがカステラはご自分用だった。
「ど~も、嶋均三です」の中で10:40頃から紅茶に合う和菓子と云うことで
出るかもしれないとの見通しでした。

ちなみに栗 鼓とは?







放送されました紅茶は、お茶の北限とされます栃木県旧黒羽町(現・大田原市)産の「和紅茶」だった。
試行錯誤を繰り返しながら、ようやく納得のいく美味しい紅茶が出来たそうである。
そんな美味しい「和紅茶」に、当店の菓子でよかったのだろうか?
「栗鼓」が出たのは、チョットだけの1分間位だったように思われます。
きょうの主役は和紅茶でしたから、出しゃばらずにわき役に徹していた様でヨカッタです。

もしお聞きになりたいなんて方がいらっしゃいましたら、ラジコで何度(一週間)でも聞こえるそうです。
番組名は先ほども書きましたが、ど~も、嶋均三です
その中の 10:45 ほんじゃ、歩いてみ~っけ!というコーナーです。


コメント

ドライブレコーダー

2021年01月18日 23時18分27秒 | 出来事

ニュース映像やあおり運転、事故当時の様子を証明するのに
ドライブレコーダー(ドラレコ)の存在は大きく心強い。
我が家でも、1年以上前に取り付けてある。
取り付けたが、何も無いので開店休業状態である。
たまに確認すると、角度がとんでもない上方を向いていたりする。

先日、愚妻がスーパーで買い物を終え車に戻ると何やら赤い塗料が付いてるという・・・。






隣には、赤い車が停まっていたそうだ。
しかし同じ高さには、こすれた跡や、塗料が剥がれたような跡も何もないそうだ。

愚妻が帰宅後 私が閃いたのは、こんな時にはドラレコに何か映っているんじゃないか?
駐車場での車上荒らしみたい事も、数秒前にさかのぼって映ると聞いたことがあったので再生に期待した。

しかし今まで何にもなかったから、再生の仕方もすぐには分からず時間も無く
ちょうど午後には車の点検に行く日で、一部部品の交換の予約がしてある日だった。

担当の営業マンが居たので、理由を話してドラレコの画面を視てもらった。
そこには・・・・・。

それらしいことは何も映っていなかったのである。
赤い塗料の部分を手で触っても、キズも無いし、凹凸は何も無かった。
しかし、手でこすっても塗料は落ちないししっかりと車に上書きされてるといった按配だ。

車屋さんに来たのは丁度いい時だったので、消していただいた。
簡単に消えたそうで、相当軽く触ったようだとは担当者の弁だった。

何も映って居なくてホッとしたのも事実である。
なにか映って居たら、それからまた面倒になることもある・・・。
ヨカッタ、ヨカッタ…という事で。

コメント

本日より、いちご大福が始まりました

2021年01月07日 15時26分55秒 | 店のこと・・・
例年なら、1か月前の12月初めごろには始めています いちご大福 ですが、
今季は毎日...新聞の市場市況を見てはいつ始めるか?
検討してはいましたが、一向に価格が下がりませんで開始を見送っていましたが
価格と保健所関係(毎日大掃除)が終わったのでいよいよ本日から販売を開始しました。



◆価格:160円 (もう何年も同じです)

※当店のイチゴ大福は、もち米から作る為に一日で硬くなります。
 その日の内に召し上がって下さい。
 5月中旬まで、販売予定でございます。
 どうぞ宜しくお願い致します。

コメント (2)

6年に1回の事が終わりました

2021年01月07日 00時19分41秒 | 店のこと・・・

【6年に1回の事】とは?
現在営業許可を戴いてる菓子製造の更新の事です。
運転免許証の更新などと違って、保健所が来て仕事場を検査しますので
緊張の度合いがハンパないです   
今風に言えば、「メッチャ、緊張しました

新年になってから、今日の半日を入れて延べ4日間の大掃除は「ここがダメ、あそこもダメ
と云われないための6年に一回の文字通りの大掃除なのです。

12年前の更新時には、手洗い所が小さく実用的じゃないから一回り大きく直すようにと指示があり
直したら写真を保健所に郵送するようにとの事だった。
それが直っていれば営業許可証を送りますという事だった。

今回の更新で、私の菓子屋生活も最後の6年間になるかも知れませんね。
77歳になってみて、まだまだやれそうだと云う感触があればもう1回更新になるかも知れませんが
病気やケガでそこまで持たないかもしれません。
現在、「御菓子司こん平」は、創業46年を過ぎたところです。
ナントか創業50周年までは、健康で迎えたいナと思っています。

本日の保健所の検査では、何も指摘されなかったのでホッと胸をなでおろしました。
終わって、あぁ~ホントにホッとしました・・・・・。



コメント (2)

明けましておめでとうございます。

2021年01月01日 00時12分23秒 | 習慣、行事

皆さま、明けましておめでとうございます。

コロナが収束して・・・・・、
・通常通り五輪が開催されたり、
・人込みにも行けたり
・電車にも乗れたり、
・ごくごく普通の生活が戻って来ますように願っています。

ごくごく普通の生活が、こんなにも幸せだったんですね。
改めて気付かされました。

そんなわけでして
今年もどうぞ宜しくお願い致します。



コメント (4)

きょうは大晦日・・・、今年も有難うございました

2020年12月31日 21時43分22秒 | 習慣、行事

2020年の12月31日・・・。
コロナに大きく振り回された1年でしたね。
こんなに文明が発達しても、医療の知識・技術が豊富にあっても
新しい未知の感染症には、今のところ先回りしてストップが出来ないんですね。
来年2月、3月頃には、日本でもワクチンの接種が出来るような話ですが、
死んだ人がいるなんてことを聞きますと、もうちょっと様子を見てからでもイイですなんて言いたくなります。

今年は、gooブログに引っ越して来ましたが、今までと勝手が違って書く意欲が減退しました。
若いころと違って、アチコチ(色々なブログサイト)と試行錯誤は出来ません。

そんな拙いブログではありますが、来年も宜しくお願い致します。



コメント

雪の季節が来ました

2020年12月16日 22時13分04秒 | 季節

真冬の第一級の寒波にも匹敵するような寒波が、日本列島を襲っていますね。

昨夜も、矢板市の実家の行き帰りにライトの先に雪が舞っているのが分かりました。
無人の実家では、水道の元栓を止めてきて凍結しない様にして来ました。
元栓を止める前に蛇口を開けると、半分凍っていた様な音がしてからようやく出てきました。

きょうは、昼過ぎに宇都宮市でも雪が舞って来ました。
こんな時に「風花」などと美しい名前が付いていますね。
日本人の感性って、素晴らしいモノがあります。



コメント (4)