餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

♬ 数年ぶりのカラオケ♪~

2020年02月14日 23時35分53秒 | カラオケ
久し振りのカラオケでした。


近々に、マイクを持つような機会がある時に練習に行きます。(今回は中学時代のクラス会があります)
いつもは一人カラオケですが、今回は孫娘と初めて行きました。
彼女が歌う唄は、殆どが判りませんでした。(笑)
小4でも、かなりのレパートリーを誇り、驚きました。
特別上手くはないが、素直な歌い方で聞きやすかったですね。


私の方は、70歳という年齢にもなり、数年ぶりというハンディもあってか・・、
劣化が著しいですね・・・、自分でも驚くばかりです。

高校時代は、これでもテナーだったという事が信じられないくらい 高音が出なくなりました
まぁ今では、キーのコントロールが出来ますから助けられてます。

人前で歌うには、あと1回くらいの練習が必要な様です。
コメント

あれれ、インフルが猛威!!

2020年02月11日 22時49分45秒 | ブログ
世間では、中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスに罹患した患者が
急増している話題で、テレビのワイドショーでも持ちきりである。

そんな中、孫の学級では学年閉鎖になった


孫娘は、最初に記してあります学校の4年生です。
県庁にも近い、市の中心部の学校ながら、学年に1クラスで33名しかいません。
10日の月曜日には、出席者が13名で、欠席者が20名もいたそうです。

これでは、学級閉鎖になりますね。
孫は前日の9日(日)に、休んだ人と遊んでいたのだ。
潜伏期間が1~3日くらいあるそうだからその内に表在化してきそうである。

このまま何事もなく素通りしてくれればイイのだが・・・・。
コメント

食事が美味しい市町村は?

2020年02月08日 23時23分02秒 | ランキング
またまたランキングで スミマセ~ン



◆このランキング入りしている市町村は、それぞれ何かしら有名な食材があったり
 食べ物があったり、豊富に獲れる海産物だったり、B級グルメのラーメンや餃子が有名な土地だとか
 美味しいものがある所がランク入りしているようです。

 福島県の北部・喜多方市に行ったことがあるが、以前から蔵の街とは知っていても
 それを見に行こうとは思わないが、美味しいラーメンがあると聞けば行って食したいとは思う。
 そうした時には、市内を歩くときに立派な蔵をついでに見ることが出来る。

 (我が拙ブログの題名にもなっているように)宇都宮市も餃子が有名だが、県外からの観光客の
 6割が餃子を食べに来る人だと聞いてビックリしたことがあった。

 旅の番組とか、グルメ番組だとかテレビの影響は大きいモノがあります。
 美味しいモノなら行列してでも食べたくなりますね。

(ダイヤモンド編集部 林 恭子様の記事を参考にさせて戴きました)
コメント

宇都宮餃子、首位奪還!!

2020年02月07日 16時55分14秒 | 地域、宇都宮
総務省が7日に公表した2019年の家計調査で、前年2位だった宇都宮市の世帯当たりのギョーザ購入額が1位となり、
ライバルの浜松市から首位の座を奪ったことが分かった。

1、宇都宮市・・・・・・・・4359円 前年比+1118円

2、浜松市・・・・・・・・・3506円    +5円

3、京都市・・・・・・・・・2790円


調査はスーパーなどで購入した調理済みのギョーザが対象で、冷凍食品や外食は含まない。

宇都宮は、餃子屋さんが数軒集まった通りを「餃子通り」と命名したり
マンホールの蓋を餃子の画にしたりと、餃子で街おこしの機運を盛り上げています。

最近では、浜松市と宇都宮市で1年交代に首位の座を分け合っていまして
お互いに切磋琢磨しながら頑張っているようです。

    -★-------★-------★-------★-------★-------(追   記)-------★-------★-------★-------★-------★--------★

2020年2月7日
 ・朝の最低気温が、宇都宮市で-7,1度を記録。
  大暖冬に慣れた市民には、辛く寒い朝だった。

  暖冬に慣れ切ったのは、市民だけじゃなかった。
  気象庁なのか、地方の気象台なのか・・・、こんな最低気温は予想をはるかに下回ったのではないのか?

  -5度以下になると、外壁に沿って2階に引いてある水道が凍ってしまい
  愚妻が朝の洗濯に困るのだ。
  だから、-5度以下の予想が出た時には少しづつ出しっぱなしにして寝る。

  前夜の予想気温は、TVを見ていたが記憶がないのだ・・・。(早くも認知症?)
  という事は、気にも留めなかったほど低温ではなかったと思われます。
  暖冬に慣れた気象台の職員も、最低気温を一挙にー7度などとは予測出来なかったのでしょう。
  
  これからは、予測が難しい時には、幅を持たせていいですよ。
  例えば、ー2度からー7度の間でしょうなんてね。(笑)
コメント

飲酒運転の多い都道府県ランキング

2020年02月05日 23時08分29秒 | ランキング
昨日のスピード違反の多い都道府県ランキングに続いて
本日は、飲酒運転の多い都道府県ランキングです。




★スピード違反と違って、飲酒運転は断トツで多いのが沖縄県ですね
逆に、東京圏大阪圏は交通網が張り巡らされているから、車に乗らなくても困らない事もありますね。

田舎に行けば行くほど車に頼らざるを得ない事情がありますね。
いつか・・・、塩谷町に同級生の私的な集まりがあって4人が1台の車に乗って出掛けたが、
4人とも飲んでしまった為、「代行車」を呼んでくれと依頼すると、そんなのココには無いよと、云われ驚いたことがあった。

飲酒運転は、一発で免許停止とか大分厳しくなったが、肝心の警察官が捕まったりするからまだまだ自覚が足りませんね。
「見つからなければイイのだ」位に思っているのでしょうね。
これが0にならなくてはいけないんですよね
コメント

スピード違反の多い都道府県ランキング

2020年02月04日 22時24分55秒 | ランキング
Web上にありましたのでお借りしてきました





北海道の1位は、分かりますね。
 東京が40位なのに、大阪が2位というのも解せない現象です。

 交通マナーが悪いと評判の我が栃木県も、42位と意外におとなしい運転が想像出来ます。
 取り締まりが少なかったりして・・・(笑)

 沖縄の47位は、これまた全然慌てない、ゆったりしている、時間がゆっくり流れる県民性からして
 スピード違反は無い様な気がしますね。
コメント

節 分

2020年02月03日 22時52分53秒 | 季節
きょう2月3日は、昨日までのと明日からのを分けるという節分ですね。
昔ですと(と云ってもつい最近まで)、節分は豆まきのイメージでしたが
今や「恵方巻」の為の節分と化してるようにも思えます。

節分は、正式には年4回あるんですね。
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を言います。

◆節分の豆まきは、文武天皇時代の706年に宮中で行われた模様で
 室町時代には、庶民にも普及したようです。

◆恵方巻きは、江戸時代~明治時代にかけて大阪の花街で商人が芸遊びをしながら
 商売繁盛を願って食べたのが始まりとされてるようです。
 それから関西方面の一部で続いていましたが、平成10年(1998年)に大手コンビニが
 全国発売する際に「丸かぶり寿司 恵方巻」という名前で販売した事で
 名前・習慣が日本各地に広まったとされています。

節分のアンケートがあったので、参加してみたのですが(多分こういうのはナイショ
途中経過ですが、ご参考までに・・・・。

★豆まきをしますか?
 ・毎年やっている・・・・・・・・・23,76%
 ・毎年ではないがやっている・・・・20,77%
 ・やらない・・・・・・・・・・・・55,47%

★恵方巻を食べますか?
 ・食べる・・・・・・・・・41,44%
 ・食べない・・・・・・・・58,56%

豆まきは意外にも半分近くのご家庭で継続的に行われていて、
根強い行事だと思いますね。

恵方巻は、もっと多くの家で食されてるのかと思いましたが、
半分以下でしたね。
立春そばなんていう言葉もありますが、さらに低いでしょうね。

コメント

孫娘の高校受験が、合格!!

2020年01月25日 00時23分11秒 | 
島津亜矢姫のブログでも「受験生が合格した」旨の記事でしたが
我が家でも、沖縄にいる孫娘が中学3年生です。
高校受験の学年です。

推薦の試験があって、発表を待っていたのですが倍率は丁度2倍だったとか・・。
昨年の様子だと、成績がオール5の人でも落とされた方もいるそうで
一般入試で合格しそうな方は、推薦枠では落とされる方も多いと聞いていたので
一般入試で入ってくれれば、それでよしと思っていました。

夕方になって本人から愚妻に電話があり、半分泣きながら合格したと報告がありました。

将来の希望として、医師を目指しているようです。
温かく見守り、応援してあげたいものです。
コメント (2)

近所に強盗が!!

2020年01月20日 23時18分26秒 | 新聞から~
https://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

昨夜、けたたましいサイレンの音がしたので外へ出て見ると、100m先にパトカーが停まっていた。
交通違反でも見つけて捕まえたのか?などと軽く考えてまた家の中に入った。
家に入る時にも応援のパトカーが駆け付けた。
それから2時間半後に、閉店の為に外に出るとまだ赤色灯を点けたパトカーが数台見えた。

一晩寝て起きると、昨夜のことなど忘れていた。
午後2時半ごろだったろうか・・・?
近所の方が人を2人連れて来た。
警察官というではないか

防犯カメラの映像を探しているというのだ。
走って逃げたので、カメラがあれば映っている可能性が高いという事だった。
当店のは、店内にあって録画はしていない旨のことを言って、
もしかしたら、お隣さんには映っているかもしれないと教えた・・・。
その後はわからないが、そんな事なら新聞に掲載されているかな?と
見直したら出ていたわ~と、云う訳でした。

一度目は、この記事のことは知らずに読み終えてしまった。
視線の先にこの記事が無く、素通りしてしまったのだ。(-_-;)

まだ逃走中の様ですので、早く捕まって欲しいですね。



      *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

それにしても、このgooブログは書きずらいな・・・・。
画像を載せるにも、手間が掛かりすぎる。(以前と比して)
プレビュー画面も、今書いている下に出てこないとダメだよな~。
(最初っからここで書いている人はイイんでしょうが、他で育った人は
やりずらいと思います。
コメント

引っ越してきました!!

2020年01月13日 23時10分50秒 | ブログ

10年間 慣れ親しんだヤプログからこちらgooブログに引っ越してきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

10年前にも1日だけ書いてヤプログに再引っ越しをしましたが
今回は大丈夫かと・・・(?)、思います。

徐々に使い方など覚えて行きたいですね。

なお、コメントは受け付けるように設定されていますが
すぐには反映されないで、管理者の承諾が必要かも知れません。
ブログ荒らしに対抗する為ですので、ご了解ください。
コメント (4)