100回登っても飽きない金剛山

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

金剛山にかかる費用は、年間○○万円!?(614回目)

2024-01-19 22:08:19 | 寺谷ルート(レインボー)

今日は、駐車場回数券を購入。

登山口を通り越して、ロープウェイ前から登るときは、いつも府営駐車場を使っています。

1回600円ですが、回数券は12枚で6000円(1回あたり500円)。

少しでもお得に・・・と。

 

で、ふと思ったのが、年間で、金剛山にいくらくらい使っているのか?

 

まず、駐車場代は、この回数券を使ったときは1回500円ですが、登山口から登るときは、

モンベル(旧まつまさ)駐車場を使っており、そちらは1回600円。

まぁ、間をとって、1回550円としましょう。

 

そして、最近バカにならないのが、ガソリン代。

自宅の大阪狭山市から片道35~40分程度、おそらく、駐車場代と同程度(550円)くらいでしょうか?

 

あと、捺印代もタダではありません。。。

そう、回数カードの更新料が500円かかるのです。

回数カードは10回でいっぱいになるので、1回のスタンプは50円ということですね。

 

あと、ランチ代。

毎回ランチを食べるわけではないですが、食べるとすれば、500円~1500円といったところ。

軽くコンビニで買って行くときもあれば、ちょっと贅沢に、マス釣り場やウッディハートで食べることも。

 

そして、スイーツ代も忘れてはいけません。

とくに夏は、ソフトクリームやかき氷など、かなりの確率でいただきます。

 

ちなみに今日のランチは、コンビニでサンドウィッチとおにぎりを(写真はサンドウィッチだけですが)。

今日のランチは、安く済ませました。

 

しかし、帰りに、ついつい、スイーツも。

今日のランチ・スイーツは800円といったところですが、とりあえずは、平均で1000円くらい

としておきましょう。

 

以上、1回あたりの諸費用を計算すると・・・

 

・駐車場代      : 550円

・ガソリン代     : 550円

・捺印代       :  50円

・ランチ、スイーツ代 :1000円

 

よって、2150円ですね。

 

で、金剛山には年間100回登るとすれば(実際、昨年は年間登頂回数100回)、

なんと、年間21万5000円となります。

 

が、これで終わりません。

 

そう、練成会年会費があります。

これが、年間6000円。

 

そして、登山グッズにもお金がかかります。

登山シューズは1~2年ではき潰しますし、スノースパイクはすぐにダメになります。

あと、夏には虫よけスプレーに、オニヤンマくんも必須。

登山ウェアは滅多に新調しませんが、それでも数年毎には買い替えるかな、と。

 

以上、ザックリと計算すれば、諸々の登山グッズにも、年間に均せば、2万円強はかかるのかな、と。

つまり、練成会の年会費と合わせれば、年間約3万円ですかね。

 

よって、金剛山にかかる費用は、年間で24~5万円ということになりました。

つまり、毎月2万円ちょいで、まぁ、こんなもんかな、と。

 

 

ちなみに今日の金剛山頂は、すごい霧(?)、ガス(?)。

山頂景色は、視界ゼロでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい、雨(613回目) | トップ | 富田林寺内町の「たびもぐら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺谷ルート(レインボー)」カテゴリの最新記事