100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

317回目(寺谷ハード・山頂鉄棒逆上がり)

2020-02-21 15:34:14 | 寺谷ルート(ハード)
今日はスカッと晴天、気温以上に暖かい感じです(もう雪山シーズンは終わりか?)。
伏見林道入口付近、上を見上げると、木々の緑と空の青のコントラストが最高lですね。


さて、今日は寺谷ハードにて(前回と同じく、足腰を鍛えるべく)。
こちらのルートも、けっこう「よじ登る」感じで、足腰にイイ感じなのです。


ちなみに、寺谷(レインボー)は、いまだに封鎖中。
・・・でもよく見ると、看板に横がポッカリ空いていますけどね。
以前は、ロープでガチガチだったのですが。

行きたい衝動に駆られますが、ルールはしっかり守りましょう。

そして山頂写真。


さて、山頂ではいつも、吊り輪や鉄棒でトレーニングをしています。
これぞ、究極の自重トレーニングですね。
43歳ですが、反動なし逆上がりもOK。
↑動画のリンク貼ってみましたが、、、見れますかね?
50歳、60歳、70歳になっても、これくらいできるように維持したいと思います。
っていうか、金剛山に登り続けることができますように。

そして今日は、嬉しいことに、お二人の方(別々の方)に声をかけていただきました。

お一人は、このブログを見ていただいている方(拙著も)で、なんでも北宇智駅の方から、3時間ほどかけて、
かなりマニアックなルートで登ってこられたよう。
御所方面のたい焼き屋さんの話にもなり、私もまた、奈良方面から登ってみなければなぁ、、、と。

もうお一人は、拙著をお読みいただいた方。
この方は、なんと2往復の途中でした。そしてモンベルのダイトレTシャツも着ておられ(私も買いました)、
ダイトレもチャレンジしたいとのこと。
これには私も、久々にダイトレルートに行かねば、、、と。

と、いずれも、拙著『100回登っても飽きない金剛山』がきっかけですが、この本ももう、2年前の出版となります。
そろそろまた、よりグレードアップした金剛山関連の本、書きたいなぁ、と沸々と野望が。。。

そのためにも、まずは、本業の著書で、結果を出せねば、と。
そう、いよいよ来月上旬、最新刊(30冊目)が出ます。


この本が売れれば、(ジャンルは違いますが)金剛山本の企画も通りやすくなることでしょう。
なのでまずは、この本の販促に力を入れたいと思います!

あと、最後になりましたが、今日のお昼ご飯。
ちはや園地のロッジにて「ぶりのお寿司」と「たけのこの天ぷら」、最高の贅沢です。

スーパーセンターオークワで800円足らずでしたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 316回目(黒栂尾根道・足腰鍛... | トップ | 318回目(千早本道・コロナの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2020-02-21 23:17:17
今日は失礼しました。
思わぬところでの出会いで、快く対応していただきありがとうございました。m(__)m

今日のレポをアップしました。
https://yamap.com/activities/5660030
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-22 00:29:18
今日はこちらこそ、お声かけいただき、ありがとうございました!
レポ、拝見させていただきました。
たしかに、とりつきまでが長いですよね。
でも見所の多い、面白そうなルートですので、いつか行ってみたいと思います!
返信する

コメントを投稿

寺谷ルート(ハード)」カテゴリの最新記事