100回登っても飽きない金剛山

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

山頂売店の善哉(508回目)

2023-01-19 15:19:09 | 寺谷ルート(レインボー)

本日、山頂売店の善哉を初めていただきました。

見た目は普通ですが、、、甘い!!

おそらく、私が今まで食べた善哉の中で、一番甘いのでは、と。

 

いや、これは批判ではなく賞賛。

甘いモノ好きですから。

 

ここに来る人は皆、登山でエネルギーを消費しているわけですから、甘めに作っているのかもですね(知らんけど)。

今日みたいに寒い日は、とくに美味しいです。

 

っていうか、そもそも、売店に善哉があること自体、初めて知ったわけですが。

そもそも、売店内に入ること自体、超久しぶり。

モンベル商品を置き始めたこともあり、レジカウンター周りは、だいぶ賑やかになりましたね。

 

知らないうちに、金剛山Tシャツもいろんなバージョンが出ております。

これも今日知ったのですが、「ちゃうねん、ただお山に行きたいねん」シャツは、毎年のカラーがあるそうで。

今年のカラーは、オレンジみたいです。

となりの雪まつりTシャツも、気になりますが。。。

 

店内は、意外と広々(写真は一部分で、もっとスペースはあります)。

 

善哉以外にも、おでんやうどんなどもあり、こちらの引替口にて。

 

さて、今日は寺谷から登りましたが、雪はもう、ほとんどありません。

 

山頂広場も、こんな感じ。

来週の寒波で、また復活するといいですね。

 

ちなみに今日は、以前、麓の「もぐらの寝床」で知り合った方と、山頂で超久しぶりの再会。

1~2年前に1度会っただけですが、お互い、覚えているものですね。

山頂売店でいろいろお話させていただき、下山もご一緒させていただきました。

なお、善哉もご馳走いただきました(ありがとうございます)。

 

また、その方より、金剛山Tシャツ関連について非常に有益な情報いただきまして、ぜひとも入手したい一品がありました。

また、このブログでご報告させていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレジデント・オンライン記... | トップ | 岩湧山TシャツGetで、三山制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺谷ルート(レインボー)」カテゴリの最新記事