カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

夏期休暇の余韻2 千葉市泉自然公園

2012-08-29 20:21:47 | 本日の患者さん
桜の名所というのを真夏に訪ねた。
見出し画像を見ても、そんな風には感じられないだろう。
そこがいいのだと徳さんは主張したい訳だけど、、、。

千葉市郊外の泉自然公園。
高校時代のポン友との散策だ。
お互い、介護保険適用になった年頃なので、その広い空間を持て余しながらも、あくまでマイペースで、その一画をそれなりに楽しんだ。



この公園としては時期はずれなのか、訪れる人は少ない。
途中で、ベンチに腰掛けてるおじいちゃんに話しかけられる。
「ここは昔田んぼだったんだ。
それを埋め立ててこんな風にしたんだ。
ここは、いいよ。
おにぎりを一つ作ってもらって、そしたら一日中いられる。
なにしろ金がかからねえ。
あんたの子供はもう働いてるんかい?」

どうやら、このおじいちゃん、日中の家での居場所がなく、こうして毎日この公園のベンチに腰掛けて、道行く人に話し相手を求めているらしい。

丸っきりの千葉弁は聞き取りにくかったが、何とかお相手つかまつった。
釣り人じいさんに見事釣られたといったところか、、、。
話を切り上げるタイミングはかなり難しかった。



夏の終わりとして蝉たちが狂ったように鳴いている。
水流が今ひとつの池には亀が波紋を作っている
鯉がいる。
トンボがいる。
時折、ウシガエルか?姿は見せないが存在だけはアピールしてくれる。
看板のカワセミにはお目にかかれなかった。



日頃、ボーっとして生きてるのだなあと反省させられるほどに、この公園の空間の片隅の細部に、猛然と注意を寄せた徳さんでありました。


カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿