カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

ポカリスウェット効くかな?ワウぼう

2015-08-23 18:45:58 | 本日の患者さん
ワウぼうとの付き合いは長い。
25年近くになる。
といっても患者さんとしてでなく、年老いたお母さんに付き添っていらしていたのだ。
パーキンソン病と闘っていらした。
気難しいおばあちゃんと言われていたが、徳さんとは妙に気が合って、毎回漫才まがいの施療風景だったのを思い出す。

あれから何年たっただろうか。
ワウぼうが施療を受けにやって来た。
「当時、母が色々訴えていたことがだんだん分かるようになって来ました」だって。

このワウぼうの施療が難しい。
主な訴えは下肢のツレ。
軽めの施療をしてても、突然、痛い!と叫ばれるので体をなだめすかすのに四苦八苦、、、。

そのワウぼう、2週間前に膝の裏が突然痛くなり、歩行もままならない。
やっとの思いでいらしたとのこと。
施療中に足先がピクピク動く。
軽い熱中症の症状かとも思ったが、中枢性の疑いもあるので病院へ行くように勧める。

整形外科でていねいな検査を受けたが異常なしとのこと。
「まあ、運動不足でしょう」と言われ、体操を教わってきたとのこと。

「で、ワウぼうの足の痛みと足先のピクピクについては、何て言われたの?」
「何もいってませんでしたよ」

う~ん、その先生の対応をどう判断したらいいのだろうか?
薬も出なかったそうだから、そこは評価してもいいかも。
でも、痛みやピクピクに対しての先生の見解ぐらいあってもいい。
まあ、検査で異常なしとなったので、徳さんとしては取り組みやすい。

で、
「前に食べ物の好き嫌いは無いって言ってたけど、自分で料理するんだから偏りってあるんじゃない?」

「娘が偏食なので、娘の嫌がる物はどうしても使わなくなってるかも」

「そこら辺に犯人が潜んでいるかもね。
筋肉を動かす時に三大栄養素だけじゃなしに、微量なミネラルが関係しているはず。
夏の暑さで汗をかいてそれらが不足して、筋肉さんが異常な運動をしちゃうのかもしれないよ。
水分を取るのは気を配ってるんだろうけど、一度、ポカリスウェットを試してみてよ。
あれはあまり美味しくない飲物だけど、ワウぼうの体にミネラルが不足している時は美味しく感ずるはずだよ。
試してみて、美味しかったらしばらく続けてみたらいいよ」



カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿