カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

谷川健一対談集 『源泉の思考』 冨山房インターナショナル

2015-08-29 18:51:16 | 本日の抜粋
対談集だから読みやすかろうと手にしたが、これが思惑外れで中々に難解。
民俗学や歴史学や宗教学などの学者さん同士の話なので、高いレベルで話は進む。
徳さん、ほとんどついて行けず、、、。
ただ、心情的な事が述べられた所にのみ反応。
こんな読み方が在ったっていいだろう、、、?

  *****
谷川 一生懸命米をつくって、米一粒が仏さまのように見えるという時代があったのですね。私が子どものころ、洗い場に米を捨てないでざるのなかに入れると、光り輝いて如来になったという物語を読んだことがあります。それくらいお米に敬意を払っていたわけです。そして農民もやっと米が食べれるようになって、飢えの心配もなくなったと思ったら、今度は米をつくるな、でしょう。これは残酷ですよ。弥生時代以来ずっと必死に追求してきた米づくりを、もうするなという。これは農民にとってあまりにもむごいことだと思う。つかの間の幸せの時期が十年くらいしかないのです。
  *****

  *****
谷川 えらそうにいうと、私は人間を決定論から救いたかったのです。私がつきあっていた外国人の神父さんは、信者と未信者は人間と石ころほどちがうといっていました。これには抵抗がありました。そんなふうに極端に人間は差別されるものなのかとおもったんですよ。
 とにかく、人間というのは喜びを求める存在なのに、余りにも惨めで哀しき存在としてだけ位置づけ、そこから解放してやらなくてはいけないという発想にはついていけませんでした。もっと人間性を把握できるものに触れたいという思いがあったのです。
  *****

  *****
谷川 島尾敏雄の造った「ヤポネシア」という言葉にひかれたのも、ナショネルなものの中に、ナショナリズムを破壊させるものを感じたからです。「日本」をヤポネシア化することで、日本脱出も日本埋没も拒否する第三の道を探れるかもしれないと思ったのです。
  *****


追記
明日の、8・30安保法案反対集会、10万人規模以上で国会、首相官邸を取り巻いて欲しい!




新宿カイロのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ