「信長」は、ちとずるい設定になっている。
ガキ大将時代から桶狭間の戦いまでに限定しての小説としている。
そこに坂口安吾の好みの信長像を凝縮させている。
時代小説っていうのは、現代に至るまで残された歴史的資料の断片の隙間を想像力で埋める作業である。
この「信長」において坂口安吾は、信長のいいとこ取りをしている。
いわば、描きやすい信長を描いたとも言える。
徳さんとしては、一向宗一揆弾圧など、負の面からの信長論を聞きたいところだ。
という事で、面白いのは「信長」、徳さんにとって意味深なのは「イノチガケ」。
当時、ヨーロッパから多くの宣教師達がやって来た。
皆さん、殉教を覚悟していらっしゃる。
その覚悟のすざましさ!
派遣を命令する法王や諸国家は単なる利権追求者。
派遣される宣教師は、盲目的な殉教者。
そのギャップと、その事がもたらす悲劇を、淡々とした資料の羅列が物語る、、、。
この「イノチガケ」は安吾が必死になって集めた資料の公開集でもある。
*****
一般に日本人は宗教に淡泊である。得体の知れない唐天竺の神様でも、神様とあれば頭の一度や二度ぐらいいつでも下げるに躊躇しない代わりに、先祖代々の信心にもそれほど執着していない。
日蓮が大きな迫害を受けたのは、彼自らが他宗を避難したからであり、基督教の布教でも、仏僧に宗論を吹きかけ、仏僧の堕落を難じ、事毎に異端に向かって敵対を示さなければ、彼等の受けた迫害も尠なかったに相違ない。
*****
今、世界人類の生き延びる道は、唯一、他者の存在を認めることである。
カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/
そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。
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そこに坂口安吾の好みの信長像を凝縮させている。
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この「信長」において坂口安吾は、信長のいいとこ取りをしている。
いわば、描きやすい信長を描いたとも言える。
徳さんとしては、一向宗一揆弾圧など、負の面からの信長論を聞きたいところだ。
という事で、面白いのは「信長」、徳さんにとって意味深なのは「イノチガケ」。
当時、ヨーロッパから多くの宣教師達がやって来た。
皆さん、殉教を覚悟していらっしゃる。
その覚悟のすざましさ!
派遣を命令する法王や諸国家は単なる利権追求者。
派遣される宣教師は、盲目的な殉教者。
そのギャップと、その事がもたらす悲劇を、淡々とした資料の羅列が物語る、、、。
この「イノチガケ」は安吾が必死になって集めた資料の公開集でもある。
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一般に日本人は宗教に淡泊である。得体の知れない唐天竺の神様でも、神様とあれば頭の一度や二度ぐらいいつでも下げるに躊躇しない代わりに、先祖代々の信心にもそれほど執着していない。
日蓮が大きな迫害を受けたのは、彼自らが他宗を避難したからであり、基督教の布教でも、仏僧に宗論を吹きかけ、仏僧の堕落を難じ、事毎に異端に向かって敵対を示さなければ、彼等の受けた迫害も尠なかったに相違ない。
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