カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

石牟礼道子 『蘇生した魂をのせて』

2014-02-03 19:03:16 | 本日の抜粋
まだ水俣病が世間には知られていない時期、地元の漁師たちはそこに舟をいっぱい繋いだ。
船底に付くフジツボや牡殻などを取り除くのは漁師にとって厄介な仕事だ。
でも、そこに舟を繋げば、貝もフナ虫も寄り付かなくなり、船底はきれいになり、舟は軽くなる。
その場所は、水俣百排水溝付近。
チッソ工場の排水溝で、水銀を一番多く流されたところで、水俣病発症の地といってもいい。

現在は細い水路を残して埋め立てられ、エコパークになっている。
地元民の多くは、その地の有効利用を望んでいるが、水俣病患者の多くは違う。



願うのは鎮魂。
水俣病に罹った人たちだけの鎮魂ではない。
水俣病闘争で敵対した人々の魂も救いたいと願っている。
それ以上に、人間より早く水銀に反応し、悶え死んで行った海辺の動植物たちの魂を。

そして、今回の埋め立てによって海浜作用を失った海からの恩恵を断ち切られ、生き埋めになった生き物の。
そして、彼らの心の支えとなっていた美しい風景の。

 ************

「私たちがこれだけ苦しんだんだから、もうよか。この苦しみは誰にもさせたくない。とても罪深いことを私に行った人には、まだその人たちにはこだわってるけど、許したいとは思う。私の修行が足らずにまだ許せんけど。まだ私がだめ」
 
「これだけの苦しみを私たちが全部引き受けるけん。皆さんの苦しみ、人間の苦しみ、全部私たちがひきうけますけん、それで許します」

 石牟礼道子 『蘇生した魂をのせて』より 河出書房新社
 
 ************


カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ