I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

共通の話題

2009-02-28 14:15:22 | chiee
今、私とchieeの共通の話題は

【20世紀少年】

この前、第一部をTVで観て触発され、少しずつ読んでいる。

「おかあさん、これどういう意味だろ?ケンジが、サダキヨが、フクベエが…」

とやたらと聞いてくるが、あんたの方がずっと先を読んでるじゃん。(宿題もせんと)

おかあさん、全然意味解らないよ。

何度も時間が行き来して、登場人物も多いし、とってもややこしい話なのに、chieeは続けて読んでいる。

私には懐かしい風物もたくさん出てくるけど、chieeには過去も未来もまったく縁がないはずなのに、昨日、突然、

「おかあさん…万博音頭歌ってくれる?」

「は?」

「こんにちは~こんにちは~せかいの~くにから~♪この後は?」

なぜそこまでを知ってる…やっぱり昭和の生まれ変わり…

「違うよ、TVで聞いたことあるから、そこまで憶えたんだよ」

続きをうたってあげた。

「おかあさんは行ったことあるの?」

「おかあさんは福岡にいたから。おとうさんは行ったよ」

「へえ~」

そのときの興奮はたぶんマンガの中の主人公たちと同じだろう。

その時の入場券とか資料はそのままいっぱい保存してある。

記念切手もある。

エキスポランドは閉鎖が決まったし、公園内にある国際児童文学館も閉館の予定だ。

今や、3Dも特殊撮影もそんな特別な場所に行かなくても、日常の中にある。

あのときの【未来】はその多くが現実になっている。

時の流れとはそんなものなのかもしれない。



それにしても読むのが早いchiee。

自分が2年生のときには考えられないなあ。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣類が | トップ | きっと後悔する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chiee」カテゴリの最新記事