I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

闘い

2011-01-19 23:11:01 | chiee
この1週間は、帰ってきてからご飯、宿題、お風呂、そして英検4級の勉強が続いて、chieeは少し食傷気味です。

でも今日のchieeは、ちょっと違いました。

「おかあさんがご飯の支度をしている間に私はお風呂の掃除をして、漢字の宿題をして、時間割をして、時間が余ったらDSをします。

でね、英検の勉強は、ご飯の後…ほら「腹が減っては戦はできぬ」って言うでしょ?英検の試験は私にとっては戦いみたいなものだからね、戦うためにはおなかをいっぱいにしなきゃ…だからご飯を食べた後に英検の勉強はします!」

こんなことを言いました。

昨日はしんどくて本当にイヤイヤだったのに。

「おかあさんは無理強いはしないよ。やりたくないならやらなくていい」

「いや!やります!」

どうしたことか!?

そして、昨日は35問中17問の正解が、今日はなんと!35問中25問正解でした。

結構当てずっぽうもあるのですが、一緒におさらいをすると、今日はサラサラと訳をします。

気が乗ると子どもは伸びるんだなあと実感。

ただ、本番ではまっさらの問題をやるので、たぶんここまで点は取れないでしょう。

あとは慣れですね。




私も基本英単語1200!というアプリで1200語を確認してみると、1割くらい知らなかったりあやふやな単語がありました。

基本でこれだから、本当はもっとわかってないと思います。

私の場合はまずヒアリングなのですが…

iPodはヒアリングには重宝するのですが、今は再生してみるとpodcastだけ不調で、スピードが速くなります。

パソコンでリセットしないといけないのですが、そのパソコンも不調で…

メールも、ブログアップもままならない状態が続いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝勝会! | トップ | I miss you »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chiee」カテゴリの最新記事