I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

平和の旅

2010-02-04 20:14:48 | chiee
実は今年は長崎に行こうかなと思っています。

一昨年、広島へ行き原爆ドームや平和資料館を見て廻ったので、今年は北九州に帰りがてら、長崎まで足をのばせないかな…と思っています。

長崎に落とされた原爆は実は製鉄所があった北九州に落とされる予定だったと聞いています。

その日の北九州は雨が降っていたため、造船所などがある長崎に変更になったと。

私は学生の時に長崎市内に、その後、ハウステンボスにも行ったことがあります。

戦争の爪痕だけでなく、江戸時代に唯一開国されていた都市としての顔、キリシタンの歴史、海と山が織りなす風光明媚な風景、そしておいしい食べ物。

長崎では本当にいいところです。

「chieeちゃん。今年は長崎に行こうか?」

そう呼びかけた私にchieeはこう言いました。

「いいけど…おかあさんの目的って…」

「え?平和の旅に行くんだよ?」

「え…でも」

「あ…わかった!福山くんのふるさとだから、言いだしたんじゃないかって?」

「うん…」

ははは。

確かに、きっかけにはなったかも。

それならそれでいいじゃん。

私は自分のふるさとに似たあの風景がとても好きです。

長崎、尾道、神戸、横浜。

どこも私の好きな街の風景です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンポジウムの展示で(追記あ... | トップ | 脆弱性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chiee」カテゴリの最新記事