I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

光と影

2010-10-23 12:26:26 | diabetes
先日、ある事件に遭遇して、いろいろ考えさせられました。

物事はどんなことでも自分の目の前にあることで、全てを判断したり、何もかもわかっていると思ってはいけないということを、今回つくづく感じさせられました。

DMVOXを見ていると、みんな元気に日々を過ごしているように感じます。

けれどもひとりひとりと話してみるとみんないろんな自分の物語を持っていて、それぞれの思いがあります。

私たちはそれを相互理解し、お互いの気持ちにどれほど寄り添えるでしょうか。

実はVOXに来ている方の中にも今まさに、迷い、悩み、苦しんでいる人も大勢います。

そしてここに来れない多くの人たち…

よき理解者、よき医療者に恵まれ、病気を受け入れている人の中にはVOXを必要としない人もたくさんいるでしょう。

けれどもきっとその環境にない人、病気を受け入れがたい人、またそういう状況にいる人は、私の知っている患者さんの何倍もいるかもしれません。

彼らは何を見て何を思い何を感じ日々を生きているのだろう。

昨日、残業を済ませて帰るとき、他の部署ではありますが私が尊敬している大先輩とばったり出会い、別件のトラブルについて話をしました。

そこでその先輩の助言を聞いて私は言いました。

私たち対人援助者は想像力がとても大事ですよね。

ある事実があったら、その周辺や、その先について思いを巡らせないといけない、と。

今日書いているできごとは、仕事で遭遇したケースです。

VOXで培ったことが活かされなくて残念でした…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンター | トップ | 出逢い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

diabetes」カテゴリの最新記事