I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

意外にも

2010-10-17 23:18:47 | chiee
「40分には出なあかんで」

「わかってる!」

そう言いながら、40分になったら…

鉛筆削っていました。

考えられへん!!!!!!

おかあさんは怒って、その辺に散らかっていたものをすべてゴミ袋に入れ、マンガもゲームもしばらく禁止と宣言しました。

「あんたがいくら勉強ができたとしても、こーいう基本的なことができないのはサイテー!」

まず時間が守れないこと。

確かに私もギリギリ人間ですが、

これだけは散らかすことよりも、他者との関係を大事にするという意味ではどうしてもなおして欲しいところです。



英検が終わって家に戻ってきました。

「これ、問題。答えは一応問題のところに書いてきた。でも教えないでね。ショック受けたくないから…」

そんな自信のない言葉をchieeは発しました。

私は家で全然見てあげる暇がなかったし、問題を見てみると学校英語を習っていないchieeには、ちょっと難しいかな?という印象。

試験は筆記とリスニングが25問ずつ出題されます。

後者は問題がわからないので判断できませんが、筆記の方を見ていくと、chieeは3問しか間違えていませんでした。

英検5級は中学1年生程度とされているようで、私はとてもびっくりしました。

結果はlistening次第ですが(詰めが甘いので、回答欄間違える可能性も大)ちょっと楽しみです。




chieeは、英語を習い始めて約6年になります。

文法はほとんど習っておらず、歌やゲームで英語に慣れ親しみ、あとは年1回の音読の会です。

もちろん英会話はほとんどできませんが、reaidngとlisteing、そして単語の力は着実についてるんだなあと感じました。



終わってから友人とカラオケへ。

それから一緒にご飯を食べて帰ってきました。

おとうさんは最悪のパターンで阪神が負けて残念会でした。
(それにしても久保田、藤川の不調は城島のリードのせいのような気がするのは私だけでしょうか?)

今年は漢字検定も再来週受ける予定だったのですが(小学校4年程度)おばあちゃんの七回忌と重なってしまいました。

とりあえず、時間を守ること、片づけることは言い続けるとして、いろんなことにチャレンジして欲しいと思います。

chieeちゃん、お疲れ様。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験前 | トップ | 届いていますか?子どもと親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chiee」カテゴリの最新記事