菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

初冬の彩り

2015年11月21日 | 日記
まだ我慢できないほどの寒さではないが、外はもう冬の気配。

この連休はJAの「収穫祭」が、あちらこちらで開催されている。

我が市の農産物販売所でも、賑わっている。

1000円以上の買い物で、花の苗が無料で貰える。

一鉢100円程度の、花の苗と分かっていたが、無料に弱い私。のこのこ出かけて行った。

煎茶、きゅうり、とまと、にんじん、ごぼう、じゃがいも。おまけに買ったのが焼きそばと団子。

これだけ買って花の苗一鉢貰ってきた。単純な自分に可笑しくも有る。

帰りに、いつもの林の側を通り抜けてみた。冬の気配と言ってもそれなりに彩りがいい。

    

夏の間、せみ達が競い合って鳴いていた林の中も、今は静寂そのものだ。南天の木の実に袋が被せてある。鳥よけだろうか?

               

               

晩秋の名残の小さい紅葉が、可愛くてとても綺麗に見える。また来年の出会いを楽しみにしよう。

               

               

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は川越でランチ | トップ | 施設を訪ねて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫祭 (花菜)
2015-11-21 19:15:44
こんばんは

JAの収穫祭でのお買い物も楽しいですよね
色々買われ可愛い花の苗を頂きましたか?
おまけには本当弱いですよね~笑

もう寒さもそこまで来ています。
景色の彩も変わってきましたね。

↓のKちゃんとのランチ良かったですね。
人それどれ心の内は複雑ですね。
気持ちは明るく持ちたいですね。
返信する
食欲の秋でした (菜の花)
2015-11-21 20:48:17
花菜さん こんばんは。
お買い物は楽しいですね。
少しでもいいからお金は使いたいです。楽しいですもの。
おまけの花の苗は、チョコレート色のパンジーでした。
収穫祭を境に田畑は休耕が多くなりますね。
これからは白菜、ネギ、大根などが目につきます。

Kちゃんとの食事は久しぶりでした。明るくてとてもいい人です。私も見習わないと、そう思いました。
いつもコメント有難うございます。
返信する
Unknown (静ティー)
2015-11-22 10:46:38
今年は暖かいのでしょうか。いつもは12月にならないと開かないサザンカが、一部散っています。

懐かしい綺麗な林 埼玉での思い出です。川越の辺も少なくなったと聞きました。

白菜を漬けたいなと思ってもまだ早いのでしょうね。漬かったそばから酸っぱくなったりして。。

100均で弱弱しい「くわずいも」というのを買ってきて、鉢に入れて外に出してあるのですが、なんと見事に育って、ちょっと格好がいいのです。静岡では冬も屋外で大丈夫だとか。小さな幸せです。

返信する
いくぶん暖かいですね (菜の花)
2015-11-22 13:03:42
静ティーさん こんにちは。
我が家の周りではサザンカも散り急いでいます。
昨年お邪魔した時は水仙の花が咲いていました。
静岡は埼玉と比べるとぐーんと暖かいと思いますよ。

白菜漬け何よりのご馳走ですね。最近私は漬けないけど・・・
くわずいもって、名のごとく食べられないのね、観賞用?
程よく暖かい土地は嬉しいですね、ほんとに幸せですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事