菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

どうしても捨てられない1枚の写真!

2015年01月24日 | 日記
数年前から「断捨離」を始めて押し入れの中もさっぱりとしてきた。

とは言っても息子たちの荷物がまだまだ残っていて、捨てる事が出来ず困っている。

写真の整理は早くから始めたので大方済ませてしまった。

写真と言うのは「1枚の紙切れ」と違い生きてきた証なので処分するのは難しかった。

一枚一枚の写真の忘れかけた記憶を、時間をかけて思い出し、うるっとしたりにんまりしたりそれは楽しい作業だった。

息子達には、それぞれに振り分けてきちんと整理して手渡してある。

最近の私は写真に写らない様心がけている。撮る側にまわります。

この写真は大事な写真で、私の手によって処分できません。

我が家の長男と友人の長男との写真。

二人とも2歳前後で可愛い盛り、親も若かった。

二人は50歳を迎えている。大人になってからのお付き合いはないが会わせてみたい気がする。

いつ見ても心が癒されている。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船の思い出 | トップ | 少しの間おやすみさせていた... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をお話しているのかな。 (喜らら)
2015-01-24 18:43:00
こんなに小さかった、
ご長男も今は、立派な大人に・・・・・・。
親にとっては、いつまでも
子供の時のまんまですよね。


ところで、
菜の花さんのご長男はどちら・・・?
私が思うには、向かって右側かな・・・。
返信する
残念! (菜の花)
2015-01-24 19:05:46
こんばんは~

左が我が息子です。
4キロ近くで生まれてちょっとおでぶちゃん(笑う)
一人で大きくなったような顔をしていますけどね・・・
親の心配もしてくれない息子でも、いつまでも私の子供です。
親って孤独ですよ~。
返信する
懐かしい! (静ティー)
2015-01-24 21:48:15
そうです、二人とも幼く可愛かった。はじめての子供で無我夢中で育てている時ですね。今は自他共に認めるおじさんですけれど。

結婚するときにアルバムを持たせようと思ったところ、
はっきり断られてそのまま置いてあります。いつかその日がきたら、各自で始末してもらおうと思っています。
私の手では捨てられないので。

写真ばかり見ていると年を取るよ と30年ほど前に教えてくれたのもこの息子でした。
返信する
助けてもらったわね (菜の花)
2015-01-25 09:04:41
お早うございます。
二人の幼子も立派な大人になり、喜ぶべきですよね。

写真の末路を考えたときに、私の場合は引き取り手が
ないと思うの。それなら自分の手で・・・
最後の日に偲ぶくらいの数枚があればいいかな、なんて
なかなかの演出家でしょ。

写真は思い出にして記憶にとどめれば良し(誰かの言葉)とか。
返信する
整理の難しさ実感 (地蔵山)
2015-01-25 19:47:31
上手く映していますね  これは捨てられないでしょう
人間終盤が近ずくと、整理に悩みますが、本人が思うほど大切なものは無い筈です、家内に言っています。

知り合いのごみ収集のプロを呼んでこの部屋の分、総て
処分して下さい、と頼む事、その費用は、俺の机の引き出しに何時も入れているから頼む?ナンマンダブツ
返信する
ガラクタが多いです (菜の花)
2015-01-25 22:25:29
こんばんは~
所帯が古くなるとガラクタが多くて
スパッと整理しないといけませんね。

自分の物は自分で始末して、あとは息子にお任せです。
なんだか侘しいですね。
先が短くて、時間が足りません(笑う)
返信する
断捨離 (花菜)
2015-01-26 17:05:30
菜の花さん~こんにちは

身辺整理も大切ですが・
可愛い盛りの写真の整理は中々ね~
想いで多いですものね。

娘のアルバムはお嫁に行くときに持って行かせました・
孫の写真は返そうと思っています・
私の写真は殆ど始末しましたが…
返信する
孫の写真 (菜の花)
2015-01-26 21:34:28
花菜さん こんばんは。

孫の写真は一応とってあります。
どうしたものでしょう。
こうして皆さんの考えていることがわかると助かります。
ついつい思い出に浸かってしまいますね。
それも年を重ねたから出来る事ですね。
いつもコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事