菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

風船の思い出

2015年01月22日 | 日記
               

昨日テレビを見ていて「子供が風船にメッセージを附けて大空に飛ばす」シーンを見ていました。

そして、遠い昔を思い出したのです。

二男が小学生の高学年だったと記憶していますが、定かではありません。

小学校の校庭から先生の指導で風船を飛ばしたのです。

住所、氏名、電話番号を記した紙を附けて「二男はどんな気持ちで糸を手から放したのでしょう」。

                    

その後、忘れかけていた頃に見知らぬ人から電話がかかってきました。

茨城県の男性からでした「風船が畑にたどり着いたよ」と知らせて下さいました。

どうやら埼玉県から茨城県の、ある農家の畑に舞い降りたようです。

農家のご主人は二男に言いました。

「そんなに遠くはないので、一度遊びにいらっしゃい」「お野菜が沢山有りますよ」と

二男は何度か手紙を出していたようです。

いつの間にか交信も途絶えて、大空を飛んで行った風船の思い出は終わりました。

当時は個人情報もゆるやかで、子供たちにもいい思い出が作れる、良き環境にあったのですね。

                 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真模写の作品 | トップ | どうしても捨てられない1枚... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこりする話ですね (喜らら)
2015-01-22 14:52:01
いいお話ですね。

私も、ふせん飛ばして見たかった。
農家のオジサマもキット、
何か、幸せが飛んで来たみたいで、
嬉しかったのかも知れませんね
返信する
ゴム風船 (菜の花)
2015-01-22 18:44:14
こんばんは~

その頃、一時流行ったのですよ。
やっぱり飛んできたら嬉しいですよね。
今は大量に飛ばすとき許可が要るのかしらね!

ちょっと楽しいお話でした。
いつもコメント有難うございます。
返信する
ほのぼの~ですね (地蔵山)
2015-01-22 21:28:17
夢の話は夢に成りましたね
あれをやってはいけない。これも
そんな時代だからこそ、このフーセンの話が
光ります。関係ありませんが、小学生の頃
道路でローラースケートしたことを思い出し
ました。のどかだったんですね。
返信する
夢がかなうと (菜の花)
2015-01-23 08:04:52
お早うございます。
夢が夢で終わることも多いので、かなった時の喜びは
大きいですね。
我が家の子供は3人共暗くなるまで外の子でした。
夜はバタン・キュウでした。
朝、あわてて宿題をしていました。
私は勉強しなさいと言った覚えがありません。
兄弟でやりくりしていたようです(笑)
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事