菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

一日早い「敬老の集い」

2015年09月20日 | 日記
施設から「敬老の集い」のお知らせが届いて、出かけてきました。

今回のお祝いを受ける人は、88歳(米寿)2人、101歳1人の女性3人でした。会場を見まわして、圧倒的に女性が多い。これは、女性の方が男性を上回る生命力のお蔭なのか、精神力の違いなのか、詳しくは分りません。奇声を上げたり、泣きわめいたり、ほとんどの人が車いすを利用しての移動です。

余興では、ボランティアさんによる「ハーモニカとギター演奏」で童謡唱歌をみんなで歌って楽しんだのです。
子供や若人と歌うのは元気があり、声も弾むのですけど、施設で歌うのは少し淋し気です。
私が夫の耳元で歌うと、夫も歌い出しました。一緒に歌うのは若いころ以来でした。
母親が同じ施設にいた頃は、前向きで楽しい人でしたから盛り上げるのが上手で可愛い声で歌いました。

今日、夫と一緒に歌った ♪里の秋♪には胸が一杯で、二人で泣いてしまいました。私も歳をとったのでしょう。まだまだ弱音の吐けない私、一度は施設に入ることを望みました。思い直しました、私は家を守る責任が有ります。息子たちにはこんな思いをさせたくは有りません。

夫はハーモニカを吹くのが上手でした。定年を迎えた頃、私からハーモニカをプレゼントしました。使いこなすこともないまま今日に至ってしまいました。

              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高麗川沿い散策 | トップ | ココア入りバナナケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里の秋 私も大好き (静ティー)
2015-09-21 00:02:12
ご主人と同じ歌を歌って共に涙する。幸せの涙だとおもいます。読む私もぐっとくるものがありました。

先週の金曜日に老人の施設に、合唱団20名で参加してきました。デイサービスの方や入所者30名ほどが聞いてくださいました。にこにこと楽しそうな方やいろいろでしたが、熱心に聞いていただいてうれしかったです。

私と同じぐらいの方たち、歌う方と聴く方と、上から目線にならないようになど余計な気を回しました。
入所者の本当の楽しみはなにかしら等々思うところの多い一日でした
返信する
歌に癒されて (菜の花)
2015-09-21 10:57:11
お早うございます。
音楽って素敵ですね。古い過去から現在の心境へと心が揺さぶられて、声が詰まりました。
人は時々思い切り泣くのも心身に良いようですね。

施設訪問されて利用者さんから喜んでいただき、歌われたかたも嬉しいですよね。
利用者さんはそれぞれ違いますけど、自分の好きな事をさせてもらえるのが一番嬉しいようです。難しいですけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事