菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

柿ジャム

2017年11月07日 | 日記
10月の中頃に、友人から柿が届きました。もいだばかりの甘柿です。

まだ青い柿も有り、赤いのから食べ始めました。甘くて美味しいのです。

        

そして今日、4つ残りました。手で潰れてしまう位熟したのが2つ、少し固めが2つです。

初めてですけど、柿ジャムを作りました。熟した柿は手でつぶし、固めの柿はおろし器ですりおろしました。柿を鍋に入れ、グラニュー糖とレモンを切らせていたので、ポッカレモンで代用、火にかけて、とろ火で水分を飛ばし出来上がりです。まぁまぁの出来栄えです。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よせ鍋 | トップ | 里芋とバナナのアイスクリーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿ジャム 初めてです (静ティー)
2017-11-07 22:40:38
こんばんわ!
私もジャムはいろいろ作ります。比較的高価な柿をジャムにという考えはありませんでした。
おいしいでしょうね。少しの量なら砂糖は20%ぐらいかしら。今はリンゴをジャムにしています。
いただいた柿が今3個残っているので、2個ほど買って、気長に熟させてみようかな。楽しみです。
返信する
私も初めて (菜の花)
2017-11-08 09:20:59
お早うございます。
柿は買ってまで作るのはもったいないですよ。
種が有ったりすると面倒です。
私的には酸味は強めが好きなので柿ジャムは不向きかも。
不揃いのキウイなどは美味しいですね。
いつも砂糖は目分量、柿ジャムの1回目作りは塩を投入、ヒェーでした。
里芋を頂戴したのでアイスクリームを作ろうかと。前回美味しかったので。
今日はどんより暗い空、時々雨がぱらつきます。
カレンダーに斜線を入れて消しています。コメント有難う。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事