菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

あの手この手の詐欺

2023年10月03日 | 日記

またまた来た「近くで工事をするのでご挨拶に来ました」今回で何度目だろう。場所を聴くと、かなり離れた位置を言う。少し会話をした後に「我が家の屋根が剥がれているので直してね」と言って去って行った。東京に住む友人が住宅の修理でお金を払ったのに、のらりくらりでなかなか終わらない、会社を探したら見つからないそうだ、業者がどうやら途中で消えてしまったらしい、何百万の被害らしい、いくらお金が有るからと、あきらめは禁物ですよね。詐欺には負けたくない、あきらめてはいけない。

ご近所さんから畑で採れたなすを10本頂きました。つやつやとした綺麗ななすです。午前中何品か料理しました。時間のかからない簡単な箸休めを、減塩料理でみじん切りはオイスターソース少々だけ、縦に薄切りはごま油で焼きレモンをかけて、なす煮浸しはかつおだしだけで簡単につくりました。残りの茄子は辛し和えに昼食に美味しくて全部食べてしまいました。残りの茄子1本は味噌汁に使います。

         

          おとなりのどぶ板の隙間から元気に出て来たエノコログサ

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さの残る九月も今日で終わり | トップ | 10月7日(土曜日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-10-05 12:22:55
茄子大好き 八幡の生醬油煮ではないけれど、ちょうどのしょうゆ加減で、いつも作ってあります。家族も飽きもせずつまんでくれます。

兄貴と夫と、最近は墓地の話ばかりです。昨日からそれに兄貴の娘や長男の娘も加わって、私にそのへんの話をしてきます。皆穏やかに仲良くしてほしいと願っています。

朝晩急に涼しくなって、タオルケットから、ワタ入りの薄手の布団にかえました。
秋が来るんですね。そういえば庭の落ち葉がしきりです。
返信する
私も (菜の花)
2023-10-05 13:09:52
数年前までは、音楽葬もいいな~、写真をスクリーンで見せようかしら、とかバカみたいな事を想像していました。遺影の写真要らないかな、とかどっちでもいいような事を,こんなことにも夢をいだくのでしょう!本人にはどうにもできない事ですから、最後の夢を見たいのでしょう。
埼玉も今朝は冷え込みました。午前中いつ冬が来てもいいように準備が終わりました。まだ処分する荷物が積んであり気分が悪いです。庭木が全て切りましたので寒々としてしまいました。残るは最後まで歩いて痛みのない身体でいたいものです。(*'▽')
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事