菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

どくだみのお話

2015年06月11日 | 日記
今年も狭い庭に大きな存在感を示しているどくだみ

4枚の白い花びらのようながくの真ん中に、黄色い花が集まり、とんがり帽子のように乗っています。

少し日当たりの悪い場所を好むどくだみは、その一面に広がる白と黄色で、日陰をぱっと明るくさせてくれます。

とは言え根が張り、根こそぎ引き抜くのはかなりの労力が要ります。

日当たりの良い所は花びらも落ちてみすぼらしい姿に変わりつつ有ります。

匂いが強いことから、一般的にあまり好まれてはいません。私もです。

どくだみの名前の由来は「毒を溜めて出す」「毒や痛みに効く」というのが名の由来でさまざまな薬の働きをします。

解ってはいても、ついつい迷惑な草として片づけてしまいます。

我が家ではトイレに1輪飾って有ります。

梅雨入りをして植物もみるみる育って、田畑の雑草も勢いが半端ではなく農家の人は大変ですね。

            

            

                    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子よ頑張るのう! | トップ | ライブへのお誘い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効能 (花菜)
2015-06-11 20:39:12
こんばんは~
ドクダミ凄く繁殖力旺盛で家の畑でも厄介者です~( `ー´)ノ
花も葉も可愛いのですがね
漢方薬としての効能も大の様ですね
ドクダミ茶として飲んでおられる方もあります・
根が深くて根こそぎ起こす事はできません
出てきた葉を刈り取る程度です・(^^)/
返信する
やっかいですよね (菜の花)
2015-06-11 21:35:59
こんばんは。
少ないうちに取れば苦労はないのにちょっと油断するともう手が付けられません。
猫が来たりするので薬用には出来ません(ノД`)・゜・。
とりあえずはさみでチョキチョキ・・・です。
いたちごっこですね~(笑)
返信する
お久しぶりです (静ティー)
2015-06-15 12:19:27
インターネットが急につながらなくなって、今日やっと二軒目のサポートセンターで正常に戻りました。

彼女たち若いのに、仕事とはいえ親切で知識が豊富!尊敬してしまいます。

友人の所で八重咲のドクダミをみつけました。ドクダミと思えないくらい可愛いので、来年株が増えたらもらう約束をしました。
はびこられても困るので大きめの鉢で育てるるつもりです。
返信する
パソコン (菜の花)
2015-06-15 17:30:53
静ティーさん こんにちは。
今度のPCは使いにくいわよね~
正常に戻り良かったですね。
今の若い人たちは勉強もしているのでしょうけど飲み込みもいいのかもね。

八重のドクダミって素敵よね!そうね鉢で育てるのがいいかも、来年が楽しみね見てみたいな~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事