菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

今日は川越でランチ

2015年11月18日 | 日記
その女性(Kちゃん)は友人と言うには若すぎる女性ですけど、連絡を怠るとメールが飛び込んできます。

「どうしてますか?」「元気ですか?」「ランチでもしませんか?」

もう5年になるお付き合いで、ランチしたり、映画を観たり、とても楽しい女性です。

社交ダンスのサークルでお知り合いになり、何かと気を遣ってくれる娘のような存在です。

今日も久しぶりに3駅電車に乗って、川越まで安くて美味しいお店まで行きました。

Kちゃんは目が不自由です。白いつえを頼りにどこへでも一人で出かける元気な女性です。

久しぶりにいろいろな話を聞かせてくれました。

ダンスの事、周りの人の様子、家族の事、目が見えないだけでも辛いのに、心配事も抱えて可哀想です。

人は、人には分からない悩み、心配事など沢山有るものでそれでも元気に生きている、強い女性の見本です。




長瀞の紅葉と新蕎麦

2015年11月18日 | 日記
昨日、古くからのウォーキング仲間のお誘いで上長瀞の「月の石もみじ公園」へ出掛けました。
テレビで見ごろという情報が流れたとかで、平日にもかかわらず秩父鉄道も満員、もみじ公園もかなりの人出でした。
荒川沿いにある斜面にある公園は、もみじの色合いは地味な趣で秩父の山に囲まれて落ち着きのある雰囲気です。
               

「花よりだんご」の女5人、さっそく新蕎麦をいただきました。

               

               

腹ごなしに2キロを歩いて長瀞の石畳へと移動です。

               

               

久しぶりに顔を合わせた仲間、おしゃべりも弾んで楽しい一日が終わりました。