昨夜の特集は、「解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~」だった。
米軍カメラマンとはジョー・オネドル氏。昨年亡くなられた。
彼の写真は最近注目され、私も強く印象に残っている。
長崎の爆心地にたたずむ少年の写真は忘れられない。
原爆投下から1か月後に、長崎に米軍が入った。
被害状況を調査するためであるが、
人間は撮影しないように厳命されていた。
しかし、彼は個人のカメラを持ち込み、被 . . . 本文を読む
今日は、広島慰霊の日。
8時30分始業とともに黙とうをした。
広島は隣の県です。
広島で被爆した人の中には、岡山の病院に移送された人も多かったらしい。
広島の被爆者は十分な治療を受けられるはずもなかった。
岡山に送られた人々は、無蓋車の中に収容され、倉敷の駅で見たという証言もある。
その後、この方々はどのように処遇されたのだろうか。
私は知らない。
気になってしかたがない。
なんとか知ることができ . . . 本文を読む
全療協(全国ハンセン病療養所入所者協議会編
光陽出版社
2005年4月10日発行
『検証会議』については、その使命の大きさが注目された。
この本の序文に、ハンセン病問題検証会議の座長であった金平輝子(元東京都副知事)が
書かれている内容を要約したい。
○検証会議は、2001年熊本地裁の判決を受け、国が設置した。
目的は「ハンセン病政策の歴史と実態について、科学的、歴史的に多方面から検証を . . . 本文を読む
伊佐さんは、1946年にアメリカ人を父として沖縄に生まれ
エリザベス・サンダースホームに入園した。
小学校5年の時、学校の身体検査でハンセン病と診断され、
沖縄愛楽園に隔離された。
ハンセン病と「混血」による二重の差別を受けた。
唯一の目標が、高校進学だった。
岡山県立邑久高等学校新良田分校に入学。
卒業後、鹿児島星塚敬愛園で自動車の免許取得。
製粉会社の運搬の仕事を得る。(社会復帰)
198 . . . 本文を読む
参加者には子供から若者までで見栄えはいいけど。
盆踊りのようにはいかない。
お年寄りには厳しい。
地域での祭りの衰退と、都市の大パレード。
踊り手の意気込みはすごいけど。
見るだけのパレードでは不完全燃焼だ。 . . . 本文を読む
うらじゃ?なんじゃ!
うらじゃ は 温羅。
桃太郎の敵役の鬼ですね。
今や 岡山では 桃太郎より うらじゃが大人気。
多くのチームが、独特の衣装を着て、うらじゃダンスを競います。
日曜日は、大パレードがあります。
今日からみんな乗り乗りです。
昔はこんな踊りなかったな。
明日も写真撮ります。 . . . 本文を読む
伊波さんは、1943年、沖縄県南大東島に生まれた。
1957年、発病(14歳)、沖縄愛楽園に隔離収容。
当時、沖縄は米国施政下にあった。高等教育を受けるためには唯一の高等学校である
岡山県立邑久高等学校新良田分校(1955年開校)に入学するしかなかった。
そのため、まず本土に移る必要がある。伊波さんは60年鹿児島星塚敬愛園に入園した後、
岡山邑久光明園に移ることができた。そして、この地でハンセン . . . 本文を読む
やっと内閣改造ですか。
海外出張中の閣僚の帰国を待ってというのは、やさしい上司ですね。
内閣改造をするなら今しかないのでしょう。
では、その結果は?
ノーサプライズ & 選挙対策挙党一致内閣ですわ。
福田流成績表もありました。
小池封じ野田復活も彼らしい。
これが福田流美学なのでしょう。
一昔前の組閣ならそれなりに評価されたでしょうが、
この乱世では目に見える成果は期待できないでしょう。
や . . . 本文を読む