岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

太郎 VS 一郎

2008-09-22 22:37:48 | 国民と国会と政治
昨日は、一郎。
本日は、太郎が決まった。
インタビューはともに総選挙を強く意識したものだった。

与党の布陣は定まった。
いかに傷少なく負けるか。
もう打って出るしかないとの気持ちも定まった。
後は、いつか。
それとて、太郎が決めるほどの力はない。
10月26日か、その1週間後か選択肢はないと思う。

党首は定まったが、では岩清水はどうなのかと問われれば、
太郎は、いやだ。
しかし一郎も「変わった」と本人がいってもね。

正直なところ、党首では選択できぬ。

流れは、「このあたりで一度政権を替えてみようか」ではないか。
それは、絶対いやだという人々も多い。
その人々の必死の巻き返しが功を奏するか。

その可能性は低いが、選挙は投票箱を閉じるまでわからない。
どうなるかわからない。

これだけはいえる。
一郎の選挙はこれが最後だということ。
その気概に、太郎の気概が耐えれるか。
この点も、やはり一郎に一日の長がある。

郵政選挙とは違い、お互いに準備万端の試合である。
マスコミのジャッジも冷静さをまだ保っている。

プレイボールは、秒読みになった。

写真は、県立球場。

最新の画像もっと見る