岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

良寛さんが修行時代を過ごした倉敷市玉島「円通寺」に参拝しました。

2018-11-21 21:38:21 | 岡山

 

関西で活動している山の会の総会を良寛荘で行うことになりました。

下見をしました。

なにしろ、「円通寺」は小学校の遠足で訪問して以来です。

ネットで検索するととてもよくできたHPがありました。

私が話すことはなくなりましたが、素晴らしいお寺です。

写真を掲載します。

国民宿舎「良寛荘」で予約確認後、隣接しているお寺に参拝しました。

境内には巨岩が多いですね。滋賀の石山寺を思い出しました。

禅宗のお寺ですから中国風ですね。

右奥に本堂が見えます。茅葺で有名です。

修行時代の良寛さんですね。後ろが本堂です。

紅葉が美しいですね。

本堂の中に参拝しました。

少し撮影させていただきました。

本堂からつながる建物です。

大きな岩の上に建てられています。

岩を削って池にしているように見えました。

岩なんですね。渡り廊下の下です。

本堂です。

良寛堂です。修行僧が多く住んでいたお堂です。

裏山に登ってみました。

玉島の町と水島工業地帯が望めます。展望がとてもいいですね。

本堂と良寛堂が下に見えます。

 

地元の方々に愛されていることがよーくわかります。


最新の画像もっと見る